携帯電話にロックがかかっている、スーツから女性物の香水の匂い……これらは浮気を疑うきっかけとしてよくあげられるものですが、外国ではどんなときに愛する人の浮気を確信するのでしょうか。外国人20人に聞いてみました。

帰りが遅い

・普段の態度や、毎晩遅くまで帰ってこないとき (イギリス/男性/20代前半)

・帰りが遅い、誰かとよく連絡を取るとき (韓国/女性/30代後半)

・恋人とあまり連絡とれなくなったときや、夫婦であればあまりエッチをしなくなったり帰りが遅くなったとき (タイ/女性/30代後半)

連絡が取れなくなったり帰宅時間が遅いと、誰かと会っているのでは……と不安になりますよね。

携帯電話で確信

・携帯電話を見せなかったり、電話をするとき隠れてするとき (モロッコ/男性/40代後半)

・携帯のメールを見てしまったとき (マリ/男性/30代前半)

日本でも、携帯電話から浮気が発覚することって多いですよね。携帯電話を家の中でも肌身離さず持ち歩いていたり、コソコソ隠れてメールをしていたら要注意です。

目を見て話さない

・どこに行っていたのかあやふやに言い訳をするときや、目をまっすぐ見て話さないとき (フランス/女性/20代後半)

人間はうそをつくと、相手の目を見て話せなくなるものです。どこに行っていたのかハッキリと答えられないのも怪しさ満点ですね。

動かぬ証拠!

・2人きりで家やホテルに入ることを見たら (ラオス/女性/20代前半)

・別の異性と2人きりで会っているのがわかったときです (エジプト/男性/40代後半)

・誰かとキスをしているなどヤバイところを見かけたとき (ポーランド/女性/20代後半)

キスやホテル……これはもう、言い逃れのできない証拠です。

愛人からの電話

・愛人から「あなたは夫に裏切られている」という連絡が来る。多くの場合、男性は愛人がいることを認めるが、正妻とは離れずしばらくすれば愛人と別れることが多いので、賢い妻たちは冷静に愛人がいなくなるのを待つ (ウズベキスタン/女性/20代後半)

愛人から電話がかかってきたら動揺してしまいそうですが……こういった事態に冷静に対処できる女性ってスゴイですね。

帰宅時間の変化や携帯電話の使い方など、浮気を疑われる人の行動は日本も外国もおおむね同じだということが分かりました。愛する人にうそをつかれるのは、世界共通でとてもつらいことです。浮気は絶対にやめましょう!