グラビアアイドルの今野杏南、佐山彩香、岸明日香らが出演するグリコ乳業「ドロリッチ クリーミーベリーミックスゼリー」の新CMが、8日から全国放送をスタートした。

ドロリッチ新CM「ドロリッチガールズ」篇

昨年10月、同商品をPRするために5人のグラビアアイドルで結成されたドロリッチガールズが、4月からメンバーを一新。新たに今野杏南、佐山彩香、岸明日香、亜里沙、星名美津紀がドロリッチガールズ2期生として、イメージキャラクターを務める。新CMでは、露出度の高いチアリーダー風の衣装を身にまとったドロリッチガールズが、ドロリッチを手に楽しげに、そして妖艶にチアリーディング。ホイップクリームを「振って飲む」という独特の飲み方を、「振れ振れホイップクリーム!」「吸え吸えドロリッチ!」というコピーと共に印象的に伝えている。

ドロリッチガールズ2期生に選ばれた5人は、「まさか自分が出演することになるとは」「最初は信じられなかった」と大喜び。それもそのはず、初代ドロリッチガールズのCMはオンエア直後から話題となり、それぞれの知名度も急上昇した。CMの鍵となるチアリーディングの振り付けについて、監督から「失敗してもいいよ」と伝えられていたドロリッチガールズ2期生。ところが、密かに自主練習を重ねていたおかげで、撮影当日はスタッフも驚くほど完成度の高いダンスを披露した。

8日には、東京・大手町メトロスクエアにて新CM発表会が行われ、ドロリッチガールズ2期生も出席。商品PRやサンプリングのほか、お笑いコンビ・ハマカーンを特別ゲストに招き、「元気が出るシチュエーションコント」で会場を盛り上げた。詳しい内容は、ニュース記事まで(「平均バスト88cmで初代超え! ドロリッチガールズ2期生にハマカーンメロメロ」)。