アイドルユニット・ももいろクローバーZが出演するフジテレビ系の特別番組『ももいろダイナソーZ』(4月20日 10:45~11:40)が放送されることが9日、明らかになった。

特別番組『ももいろダイナソーZ』に出演したももいろクローバーZ(左から佐々木彩夏、有安杏果、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに)

同番組は7月12日から全国6都市で開催されるスーパーアリーナライブ『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』のプロモーションの一環として放送され、"ダイナソーサポーター"を務めるももクロが出演。サポーターに就任しながらも恐竜のことをほとんど知らないメンバーに、先生役のココリコ・田中直樹、カンニング・竹山隆範、アンガールズらからその生態や秘密を教えていく。

番組開始早々、百田夏菜子が「私たち"恐竜"芸人の座を狙います!」と宣言。「恐竜について知るには恐竜の絵が描けないと!」と絵を描きはじめたメンバーに、竹山が「ボケようがないでしょ!」と突っ込んだものの、とんでもないエビぞり級の絵を披露していくメンバーにスタジオからは爆笑が起こっていた。

また、恐竜クイズに挑んだももクロだったが、珍回答が続出。そのあまりの奇抜な答えに先生役の芸人たちもたじたじの様子だった。後半には、恐竜マニアとしても知られる漫画家・所十三の自宅を高城れにが訪問したVTRが放送され、その数々の貴重なコレクションが明かされている。

そのほかにも、スタジオ内に登場するティラノサウルスの頭(レプリカ)は、メンバー一同驚きの声をあげるほど迫力満点。恐竜の子孫とされる動物がスタジオに登場する場面では、"小さな巨人"こと有安杏果がスタジオ中を逃げ回り、思わず号泣するハプニングもあった。