ボルボ・カーズ・ジャパンはこのほど、元ビーチバレー選手の浅尾美和さんに、同社のプレミアム・スポーツコンパクト「V40」を車両提供した。浅尾さんが初の愛車として「V40」を選んだことから実現したもので、都内のボルボ販売店で納車式が行われた。

「V40」納車セレモニーの様子

浅尾さんは昨年12月に現役のプロビーチバレー選手を引退し、現在はビーチバレーを中心としたスポーツの普及に携わる活動を行っている。運転免許は2月末に取得した。「V40」の新車発表イベントにゲスト出演した浅尾さんが、「V40」をことのほか気に入ったことに加え、健康的な浅尾さんのイメージが「V40」に似合うことから、同社では浅尾さんに初の愛車として「V40」を車両提供することを決めた。

浅尾さんは、「安全性の面から家族にボルボをすすめられたのがきっかけ。洗練された『V40』のデザインにひと目ぼれしました。優れた走行性能に加え、歩行者エアバッグをはじめとする高い安全性を兼ね備えたボルボであれば、初心者の私も安心してドライブを楽しめると思います」と話している。

「V40」は、2月19日の販売開始からわずか5週間で3,100台以上を受注するなど、好調な販売を記録している。ボルボの得意とする安全性能に加え、洗練されたデザインや低燃費、国産車と競合しうる戦略的な価格設定が人気の要因となっている。同社は「V40」をもって、今後の浅尾さんの活躍をサポートしていくとしている。