「スターバックス」のフラペチーノの一番人気商品を聞いてみました。

「フラペチーノ」は、冷たい飲み物にホイップクリームなどをトッピングした「スターバックス」のフローズンドリンク。コーヒーベースのものやティーベースのタイプなどレギュラー商品に加え、季節ごとに期間限定フレーバーも販売されている。その中で一番好きなフレーバーと、どんなときに飲みたくなるのかをマイナビニュース会員の男女498名に聞いてみた。

調査時期: 2013年3月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性207名 女性291名 合計498名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

「スターバックス コーヒー」の好きなフラペチーノを教えてください。

  • 「スターバックス コーヒー」のフラペチーノ、どれが好きでいつ飲みたい?

1位 キャラメル フラペチーノ 25.4%
2位 抹茶 クリーム フラペチーノ 21.4%
3位 コーヒー フラペチーノ 14.0%
4位 マンゴー パッション ティー フラペチーノ 9.4%
5位 バニラ クリーム フラペチーノ 8.2%

キャラメル フラペチーノ

・「甘過ぎる感じが疲れたときに食べるとおいしく感じます」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「生クリームとキャラメルソースのコントラストがたまらなくおいしいから」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「甘みがしっかりしていておいしいので、リラックスしたい気分のときに飲みたくなる」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

抹茶 クリーム フラペチーノ

・「抹茶のほろ苦い味とクリームの甘い味がマッチしていておいしいから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「和洋折衷ですごく合うし、抹茶の風味がたまらなくおいしいく、疲れているときに飲みたいです」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「独特な濃厚さとコクがある」(41歳男性/建設・土木/営業職)

コーヒー フラペチーノ

・「フラペチーノの中で甘すぎないおいしさがあるから、残業して疲れたときに飲みたくなります」(32歳女性/その他/事務系専門職)
・「オーソドックスな味の方が暑いときに飲みたくなる」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「甘みと苦みのバランスが絶妙」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

マンゴー パッション ティー フラペチーノ

・「さっぱり感とフルーティーな香りが大好きだから、気分によってホイップクリームはのせたりのせなかったり…」(38歳女性/不動産/事務系専門職)
・「マンゴーの濃い味が楽しめるので、夏の暑いときに外で飲みたくなります」(35歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「コーヒーショップなので期待していなかったが、予想を裏切るほどにおいしかった」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)

バニラ クリーム フラペチーノ

・「バニラの香りが豊かで、リッチだから」(27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「ちょっと甘めの味をゆったり気分で味わいたい」(60歳男性/その他/その他)
・「甘さが控えめで好きで、ほっとリラックスしたいときに飲みたい」(27歳女性/小売店/営業職)

総評

1位は、回答者の25.4%から支持を得た「キャラメル フラペチーノ」。コーヒーやミルク、キャラメルシロップをブレンドしたフローズンドリンクに、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングした内容で、女性の支持者は約6割で年齢層は20歳後半~30歳前半が中心。男性は22歳~54歳と幅広い年齢層から支持されている。選んだ理由としては「キャラメル味が好きだから」という理由が目立ち、どんなときに飲みたくなるのかの質問には「疲れたときに」という回答が多かった。

2位は、抹茶パウダーをブレンドしたクリームベースの「抹茶 クリーム フラペチーノ」。「抹茶味が好きだから」という理由がもっとも多かったが、「甘すぎずちょうど良い」「ほろ苦さとクリームとの相性の良さ」といった意見もあった。どんなときに飲みたくなるのかは、「疲れたとき」「暑いとき」など様々。3位は、コーヒーとミルクをブレンドしたベーシックなフレーバーの「コーヒー フラペチーノ」。「コーヒーが好きだから」「甘すぎないから」といった理由が多く、「仕事の合間に」や「暑いときに」飲みたくなるというという意見があった。

4位は、マンゴーとパッションフルーツのジュースにハイビスカスティーをブレンドした「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」。「マンゴーが好きだから」「さっぱりしているから」との理由が多く、「夏の暑いときに飲みたい」という意見が他のフレーバーよりも目立っていた。5位は、ミルクとバニラシロップをブレンドし、ホイップクリームをトッピングした「バニラ クリーム フラペチーノ」。「甘くておいしい」という理由が大半で、飲みたいときも「甘いものが欲しくなったとき」という回答者が多かった。

全体的に、"冷たさ"よりも"甘さ"を求めてフラペチーノを飲むという声が圧倒的に多い結果になった。飲みたいときも「疲れているとき」という声がすべてのフレーバーに見受けられ、疲れているときに甘いものを、という理由で選ばれているようだ。次にスターバックス コーヒーを訪れた際には、疲れいやしてくれる甘いフラペチーノはいかがだろうか。