Q.付き合ってから結婚するまでどのくらいの期間が理想ですか?

芸能人に多いスピード婚。「交際○か月で結婚!!」という報道に「えー!早すぎる!」と驚いたことはないだろうか。実際のところ、結婚までの交際期間はどのくらいが妥当なのだろう。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、付き合ってから結婚するまでの理想の期間について聞いてみた。

Q.付き合ってから結婚するまでどのくらいの期間が理想ですか?

1位 1年以上2年未満 36.7%
2位 2年以上3年未満 25.0%
3位 どのくらいでもいい 13.0%
4位 3年以上4年未満 11.0%
5位 半年以上1年未満 6.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)そう思うのはどうしてですか?

■1年以上2年未満
・「冠婚葬祭での振る舞いが見られたり、イベントを一巡できるから」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「結婚は急ぎたいけど、慎重に相手を見極めたい」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「四季を一緒に過ごして、すれ違いや考え方の違いでぶつかったり、どちらかが辛い時も一緒に乗り越えられたりできるか見極めたいから」(28歳女性/金融・証券/金融・証券)
・「1年くらいは相手の態度等を見たいが、1年たっても結婚の話が出ない・決断できないようでは、あまり希望は持てないと感じるからです」(25歳女性/金融・証券/専門職)

■2年以上3年未満
・「短いと相手の本質を知れないし、3年以上は恋愛感情が薄れると聞いたことがあるので」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「2、3年くらい付き合わないと本心が分からない気がします」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ほどよく相手のことがわかり、ほどよく新鮮みがあるから」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「お互いのことを知れるけどマンネリ化していない」(27歳女性/電機/販売職・サービス系)

■どのくらいでもいい
・「付き合い始めた年齢等によって、結婚に妥当な年数も変わるような気がするので」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「大事なのは相性とタイミングだと思うから」(25歳女性/その他/その他)
・「付き合った期間と結婚後幸せな生活を送れるかどうかはあまり関係ない気がするから」(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「長く付き合ってもあっけなく終わりが来ることはあるし、あまりに短いのでなければタイミングと決断力次第だと思う」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■3年以上4年未満
・「企業も人も3年ぐらいでだいたい本質が分かるから」(24歳女性/小売店/事務系専門職)
・「勢いで結婚するのは嫌だが、長すぎる春になっても結婚できないと思うから」(29歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「ある程度の長さは必要だけど、長過ぎてもよくない」(51歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「周りにいる既婚者が3年くらい付き合った後に結婚して、とてもうまくいっているようなので、私たちもそうしたいと思う」(22歳女性/学生/その他)

■半年以上1年未満
・「半年ぐらいたたないと本性が見えてこない」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「思ったときが吉日」(55歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「半年たてば相手のことがだいたい分かる気がするから」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「周りから焦ったと思われないし、相手のこともある程度理解できるし、自分も30になる前に結婚できると思うから」(28歳女性/金融・証券/専門職)

■総評
付き合ってから結婚するまでの、理想の期間。1位となったのは「1年以上2年未満」だった。バレンタインやクリスマス、正月などのイベントを一通り経験することが大切、という意見が多くみられた。また、「2年は長い」「2年以上だとダラダラ付き合って結婚できなさそう」という回答も寄せられている。

2位は「2年以上3年未満」。「2年もたてばお互いの嫌な面も許せるくらい情が湧いている」「いろいろな場面に直面した相手を見ておきたい」という声や、同棲を経験したいのでこのくらいの期間は欲しいという意見があがっていた。恋人として2年目を経験することにより、より深い絆が生まれると考えているようだ。3位となったのは「どのくらいでもいい」という意見。結婚で大切なのはタイミングとフィーリング。期間は関係ない!という声が多く寄せられている。交際期間がたとえ短かったとしても「この人がいい」と感じたなら、自分のその「直感」を信じるという人もいるようだ。

4位は「3年以上4年未満」だった。「恋愛感情は3年まで」という説があるが、その3年目のマンネリを越えてみたい、3年以上一緒にいて問題がないなら、その先もうまくやっていけるはず!という意見がみられた。お互いを十分に理解してから結婚したい慎重派は、3年以上の期間を必要としているようだ。5位は「半年以上1年未満」。「気持ちが盛り上がっているうちに結婚したい」「付き合いたてのウキウキした気分のまま結婚を迎えたい」という意見の他、年齢的な理由で、子供を産みたいのでなるべく早いうちに結婚をしたい……と考えている人もいるようだ。

「数か月で結婚をしたい」という人もいれば、「長く付き合えば付き合うほどいい関係ができる」という意見もみられた今回のアンケート。あなたはどう考えるだろうか。

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート