Q.身のまわりに恋人がいそうなのにいない女性はいますか?

美人で明るくて、カンペキなのに男性にはイマイチ縁がない同性の友達。そんな女性を横目に、なぜ彼女ほどの人がモテないのか、どういう女性が男性ウケするのか、日々研究する私……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性300名に、身の回りに「恋人がいそうなのにいない女性」はいないか、教えてもらった。

Q.身のまわりに恋人がいそうなのにいない女性はいますか?

はい 42.3%
いいえ 57.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな女性ですか? どうして恋人がいないのだと思いますか?

■カンペキすぎて
・「昔からの友達、キレイすぎて男性があまり近づかないし、彼氏持ちだと思われていることが多い」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「顔も性格も頭もいい人……完璧すぎて、近寄りがたいと思う」(38歳女性/自動車関連/技術職)
・「かわいすぎる」(22歳女性/その他/その他)
・「いつもきれいにしていて美人だけど、自分で何でもできてしまうから頼れない」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「性格も見た目もすばらしいが、逆に欠点がなさすぎていないのだと思う」(26歳女性/食品・飲料/技術職)

■プライドが高い
・「美人、理想が高い」(28歳女性/通信/事務系専門職)
・「高望みしすぎているから」(25歳女性/その他/その他)
・「条件が厳しい」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「プライドが高く、合コンが嫌いという」(33歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「才色兼備です……プライドも高いですが、やはりそれに見合う男性がなかなかいないです」(28歳女性/情報・IT/営業職)
・「理想が高すぎるわりに、あまり行動していない」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■金遣いが荒そう
・「カッコ良くて歌もうまくて、周りをけん引する姉御的な子で、友達思い、面倒見も良い……仕事とプライベートが忙しすぎるんだと思う」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「サバサバしててキャリアウーマン、仕事に力を入れすぎている」(23歳女性/生保・損保/営業職)
・「職場のひとで、物腰もやわらかく優しい方……趣味や習い事など一人の時間が充実しているのだと思う」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「美人でスタイルも良い女性ですが、仕事をバリバリして出世しそうな勢いで、あまり男性に頼らないタイプの友達です……もともと男の人に期待しないのかもしれません」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■サバサバしすぎている
・「かわいいけど、サバサバしている」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「誰とでも話ができ、負けず嫌いで芯の強い人……サバサバして友達にしたいタイプかも」(23歳女性/学校・教育関連/その他)
・「さばさばした感じの人……他人に縛られるのが嫌なのだと思います」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「気配りができるし優しい方ですが、フレンドリーすぎるのかもしれないです」(24歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「女子受けだけいいから」(24歳女性/通信/クリエイティブ職)
・「すぐ笑いに走る」(22歳女性/学生/その他)

■適当でだらしない
・「かわいくて性格もいいけど、極度のめんどくさがりだから」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「見た目も悪くないし、料理などもできて、仕事だってきちんとこなす子……めんどくさがりだから彼氏ができないと思う」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「かわいいのにガサツ」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■シャイで人見知り
・「おとなしくてかわいらしい人……極度に人見知り」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「笑顔を絶やさず、天真爛漫な女性……自分の好きな人には、緊張して話せなくなると言っていたから」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シャイで引っ込み思案」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「かわいい顔の子……控えめな性格だからなのかな、と思う」(27歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■総評
「恋人がいそうなのにいない女性」が身の回りにいる女性は約4割強。そんな女性たちは、同性からみて羨ましく、お手本にしたいと思う反面、恋愛がうまくいかない失敗例(?)として参考にしている部分もあるようだ。

まずは、美人だったりかわいすぎたりして、男性が近寄れないという女性たち。周囲の女性たちからすると、「完璧すぎて、男性に甘えられない」「欠点がなさすぎ」で、男性に付け入るスキを与えていないのも問題と考えているよう。加えて、「プライドの高さ」を恋愛ができない理由に挙げている回答も目立った。美しく完璧な女性は、往々にして努力家で、それに見合うだけのスペックを相手に要求していることも多い。また、美を保つためにお金がかかりそうに見えるという厳しい意見も。美人はプライドが邪魔して「合コンにいけない」「それに見合う男性がなかなかいない」と自らハードルを上げてしまっていることもあるようだ。

仕事もプライベートも充実していて、「男なんて要らない」という雰囲気のある女性も、多く挙げられていた。また、サバサバしていて明るく付き合いやすい美人を答える人も多かった。こういう女性は、誰にでも優しく平等に扱うため、特定の人ができにくいようで、「女子ウケだけ良い」「友達にしたいタイプ」と分析されていた。男性の人気も高いだろうが、確かに恋愛までは発展しづらいかもしれない。

見た目も性格もいいけれど、本人の行動がやや問題ありな場合も。極度の面倒くさがりだったり、人見知りが激しすぎたり、恋愛に向かない体質の美女もいる。さらに「かわいいけどだらしない」「明るくて仕事もできるけど酒豪」という回答もあった。奥手な女性に対しては、さすがに批判よりも同情的な意見の方が多かった。シャイな女性は男性ウケが良さそうな気がするが、モテるからといって意中の男性が言い寄ってきてくれるかは、また別の話だ。

その他、「かわいくてエロくて恋人にするにはいいが、本人は結婚相手を探しているからうまくいかない」なんて意見も寄せられた。女性は、本当に同性のことをよく見て研究している。本人にもアドバイスしてあげてほしい!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年3月1日~2013年3月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート