クルマで「この人素敵!」と思ったことは?

運転中の何げない仕草が素敵に見えるなど、クルマによってその人が魅力的に見えることがあるものだ。今回はマイナビニュース会員の男女500名に、異性が魅力的に感じたクルマにまつわるエピソードについて聞いてみた。

Q.クルマで「この人素敵かも」と思ったことはありますか?

はい 23.8%
いいえ 76.2%

本アンケートでは、2割以上の人がクルマに関連して誰かを魅力的に感じた経験があることが分かった。まずは女性が素敵だと感じた、男性のクルマにまつわるエピソードを紹介しよう。

■バックする時の男性はセクシー!
・「バックする時の横顔がセクシー」(27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「バック駐車を一回でサラッときめられるとかっこいい」(23歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「後部座席に座っていて、駐車でバックした時の表情はキュンとした」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■高級車に女性はメロメロ?
・「カッコいいスポーツカーに乗っている彼にデートに誘われ、クルマに乗りたくてお誘いを受けたことがあります」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「スポーツカーをさらっと乗りこなす人に、いいなと感じました。 もちろん服装もおしゃれで素敵でした」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「学生時代の男友達が家のクルマを乗ってきた。 国産のとても高いクルマでお金持ちだと分かり、彼が素敵に見えた」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■大切なのは思いやり
・「ブレーキを少し強くかけてしまった時に、ごめんと声を掛けてくれた」(26女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「運転が上手で、車内がいつも清潔。 そして、乗っている人のことを考えた快適さを考えた運転ができる人は素敵です」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「車を運転していた時に、横断歩道を渡るお年寄りに親切にしている姿を見て素敵だと思った」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「言葉遣いや運転の仕方が乱雑になったりせず、運転中もふだんと態度が変わらないと『この人いいかも』と思います」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■もちろん、運転上手も好印象
・「駐車をすいっと一度で決められる人」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「普通におしゃべりしながら自然と車線変更しただけで、かっこよく見える」(23歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

続いて男性が感じた女性の素敵なポイントを紹介。男たちはこんなところにグッと魅力を感じているのだ。

■男はギャップに弱い!
・「ふだんおとなしい人が、男らしい運転をした時」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「かわいい子なのにスポーツタイプに乗っていて、ギャップにやられた」(25歳男性/電機/技術職)
・「女性でマニュアル車のオープンカーを乗っている人を見た時に、かっこいいなと思った」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)

■頼れる運転が好印象
・「運転がすごいうまかった」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ふだんは騒がしくてムードメーカーみたいな人だけれども、運転中は落ちついているのを見た時」(28歳男性/その他/その他)

■女性はかわいらしさが一番!
・「クルマからの乗り降りのしぐさがかわいかった」(46歳男性/その他/事務系専門職)
・「ふだんから割とおしゃれな女の先輩はミニ(BMWの方)が愛車であり、それぞれをより引き立てる絶好な組み合わせだった」(23歳男性/食品・飲料/その他)

■総評
女性が男性に対して素敵に感じるポイントとして、最も多かった意見は運転が上手であるというものだった。ただ、より具体的には「バックでの車庫入れがうまい」「バックの駐車が非常にスムーズだった時」などの回答が目立った。また、「バックする時の横顔がセクシー」という声も寄せられた。助手席にお目当ての女性が座っている時、顔を引き締めてバックした方が良いかもしれない。

男性が女性に対して魅力的に感じるポイントは、「ギャップ」という回答が多かった。女性でありながらマニュアル車を上手に操る、また、男らしい運転をした時に素敵だと感じる男性が多いようである。

男女それぞれの視点から回答をまとめた今回のアンケート。これからクルマでデートをする予定のある人は、これらのエピソードを是非とも参考にしていただきたい。

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性262名 女性238名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート