4月3日からニッポン放送で放送する『小島慶子のオールナイトニッポンGOLD』発表会見が12日、東京・有楽町の同局で行われ、フリーアナウンサーの小島慶子が出席した。

ニッポン放送『小島慶子のオールナイトニッポンGOLD』発表会見に出席した小島慶子

2009年3月から2012年3月まで放送された人気レギュラー番組『小島慶子 キラ☆キラ』(TBSラジオ)卒業後もタレントやエッセイストとして活躍している小島慶子が、1年振りにラジオのレギュラーパーソナリティとして復帰。4月3日から毎週水曜日にニッポン放送で放送する『小島慶子のオールナイトニッポンGOLD』(22時~23時50分)を担当する。

小島は「『オールナイトニッポン』という番組を自分が担当することになって、とても感慨深いですし光栄なことだと思っています」と笑顔。さらに「福山雅治さんの番組でゲストとして出させていただいた時にラブエッチの話で盛り上がりましたが、お嬢様学校の高校生から『この前、福山さんとのラジオ聴きました! 今週は童貞の人に何か言うんですよね?』と言われ、2人だけの世界というかラジオを聴いている者同士でしか通じ合わないものがあると思いました。私の番組でもそんな関係を築けたらうれしいしです」と意欲を見せた。

かつてはTBSのアナウンサーとして活躍していた小島だが、中学高校時代からニッポン放送を聴いていたという。「ニッポン放送を就職先として考えなかったのか?」と投げ掛けると「ラジオは聴いていたんですけど、ラジオに出たいとは思いませんでした。テレビに出たかったんです! たまたまテレビ局(TBS)にラジオ局があったので、そこでラジオに出て初めて体験しました」と振り返っていた。