中古車情報サイト「車選び.com」は日本最大級のオンラインショッピングモール「Yahoo! ショッピング」と提携し、中古車をネット通販する新たなサービスを開始した。ユーザーはネットで手軽に中古車を購入できるだけでなく、現車確認や試乗も可能となる。

「車選び.com」Yahoo! ショッピング内ストア(イメージ)

ネット上で中古車情報を提供するサービスは数多くあるが、見つけた中古車を購入するには販売店に出向き、商談をする必要があった。「車選び.com」の新サービスでは、ネットで見つけた中古車をその場でオンライン購入できる。販売店との商談や交渉は同サイトの専任スタッフが代行し、保証内容や支払い条件などをユーザーの希望に合わせて交渉する。

本契約締結前であればいつでもキャンセルできるだけでなく、納車後に重大な瑕疵(かし。盗難車・水没車走行距離虚偽など)が発覚した場合、一定期間内であれば無償で返品が可能となるなど、ネット通販の不安感を払拭するシステムとなっている。

一方、販売店にとっては、広告掲載料を節約できるメリットがあるという。従来の中古車情報サイトは販売実績の有無にかかわらず掲載料が必要だが、「車選び.com」のネット通販は成功報酬型となっているためだ。ネット通販というこれまでの中古車販売にはなかった販売チャンネルを採用することで、中古車に興味のなかったユーザー層の開拓につながり、販売機会の増加が期待できるとのことだ。