気になる相手にアプローチしたいと思ったら、まずは恋人がいるか確かめる人も多いはず。しかし、ストレートに聞いてしまえば、自分の気持ちに気づかれてしまうこともあります。さりげなく恋人の有無を探るにはどう聞くのがベストでしょうか? マイナビニュース会員の女性550名に女性心理をうかがいました。

Q.気になっている人に彼女がいるか知りたいときに使う建前は?(複数回答)
1位 彼女さんがうらやましい 31.5%
2位 休日は何しているの? 29.8%
3位 彼女とはどこに遊びにいくの? 21.9%
4位 彼女に悪いよ 19.1%
5位 もてそうだよね 17.9%

■彼女さんがうらやましい

・「彼女がいなかったら直球で返事が返ってくるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「え、いないよ。と言われたらしめたもの!」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「彼をほめつつ探れるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:女の影を探るテクニック

・休日は何しているの?「休日の過ごし方で、ある程度は分かるから。まずは、遠回しにこの質問をする」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・もてそうだよね「やんわりとモテそうだよね~と言って、そこから彼女の話題を振っていく」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・2人で会うのは迷惑かな?「もう既に告白したも同然のセリフだと思うけど、一番言いやすいかも。特に何となく彼女がいそうだな~けどいないならデートしたいなって相手の時に」(30歳/医療・福祉/専門職)

気になっている人に彼女がいるか知りたいときに使う建前の第1位は「彼女さんがうらやましい」でした。

彼女がいる前提で話し、自然な流れで探りたいという女性心理がうかがえます。2位「休日は何しているの?」も、遠まわしに相手の様子をうかがうことができるテクニック。女性にこう言われたら、"脈アリ"と思ってもいいかもしれません。

調査時期:2013年2月23日~2013年2月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性550名
調査方法:インターネットログイン式アンケート