全長約150mのコースを全力で疾走する ※画像はイメージ

小田原市観光協会は5月3日、小田原最大のお祭り・北條五代祭りにおいて「第1回 天下一忍者決定戦」を開催する。

「六代目 風魔小太郎」を目指し、小田原城お堀端を疾走

「天下一忍者決定戦」は、観客動員数10数万人を誇る小田原最大のお祭り、北條五代祭りにおいて、"北條五代に仕えし忍者・風魔小太郎"の気持ちになり、風光明媚な小田原城お堀端を疾走するというもの。今回は、記念すべき第1回目の開催となる。

コースは、小田原城馬出門を一斉にスタート、土橋を渡り、お堀端通りを左折、学橋でゴールする全長約150m。参加は老若男女を問わず、走力・知力・そして運の要素も大いに作用する、一発勝負となるとのこと。優勝者には栄えある「六代目 風魔小太郎」の称号が与えられる。

同イベントは、5月3日12時40頃分開始(受付は10時~、三の丸いこいの広場にて)。開催場所は、小田原城馬出門。参加費は無料。募集定員は100名で、申し込み多数の場合は抽選となる。

参加条件は、150mを走り切れる中学生以上の男女で、Tシャツ1枚を持参すること。Tシャツを用いて簡単な仮装をする。また、全身忍者のスタイルも歓迎している。募集期間は4月15日まで。その他、詳細は「天下一忍者決定戦」Webページで確認できる。