すき家のおいしい牛丼といえば?

牛丼におろしポン酢やキムチをのせるなど、豊富なメニューで人気を集める牛丼店「すき家」。注文するときに迷ってしまいそうだが、最も好きな牛丼といったら何だろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女494名に聞いてみた。

Q.すき家の好きな牛丼を教えてください


1位 牛丼 34.2%
2位 おろしポン酢牛丼 10.6%
3位 3種のチーズ牛丼 9.0%
4位 ねぎキムチ牛丼 5.6%
5位 高菜明太マヨ牛丼 5.0%
5位 ねぎ玉牛丼 5.0%


■牛丼
・「いろいろ食べたのですが、一番シンプルなのがおいしいと思いました」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「シンプル・イズ・ザ・ベスト! そしてロープライス」(31歳女性/情報・IT/技術職)
・「ふつうの牛丼に七味をたっぷりかけて食べるのが好きです」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)



■おろしポン酢牛丼
・「あっさりしているので、残業した後の夜遅い時間でも食べやすいから」(32歳女性/その他/事務系専門職)
・「あっさりと肉が食べられるので、特に夏にいい」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「ポン酢によって、つゆだく具合が増すので」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)



■3種のチーズ牛丼
・「チーズがないと物足りないぐらい、この味の濃さが好きです」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「牛丼なのにクリーミーなところが好き」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「チーズで牛丼の脂っぽさを感じにくくなるから」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)



■ねぎキムチ牛丼
・「キムチとねぎ、最高の組み合わせ」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「キムチのピリ辛感がたまらないから」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「キムチが牛の脂をほどよく緩和してくれているから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■高菜明太マヨ牛丼
・「高菜と牛肉って相性がいいんですよね」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「高菜と明太のピリリとしたところがおいしい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ピリッと辛いから」(25歳女性/電機/技術職)



■ねぎ玉牛丼
・「ねぎたっぷりでおいしいから」(24歳女性/学生/その他)
・「ピリ辛と卵がうまくマッチしてる」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ネギの風味と卵の絡み具合がよいから」(22歳女性/建設・土木/技術職)


■総評
高い支持を得て1位になったのは「牛丼」だった。たくさんあるメニューの中でも、やっぱりシンプルな牛丼が一番おいしい、といった回答が最も多かった。続いて2位は「おろしポン酢牛丼」で、ほとんどの回答が「あっさりして食べやすい」「さっぱり食べられるから」といったものだった。3位は「3種のチーズ牛丼」。こちらは「チーズが好きだから」という意見が最も多かった。また「チーズと牛丼のコラボが最高」など、相性の良さを評価する声もいくつか寄せられた。

4位は「ねぎキムチ牛丼」で「キムチの辛みが牛肉に合います」「ねぎとキムチは臭くなるけど、最高! 」などの回答が寄せられた。そして5位は同率で「高菜明太マヨ牛丼」と「ねぎ玉牛丼」がランクイン。高菜明太マヨ牛丼については「明太子が好きなので」といった回答が目立ったほかに「高菜とマヨネーズと明太子がこんなに合うんだ、という衝撃があった」といった声も。ねぎ玉牛丼は、たっぷりのネギがおいしいという回答が目立った。

メニューが豊富なすき家であっても、最もスタンダードな「牛丼」が1位を獲得。価格の安さをポイントに牛丼を支持する回答が目立ったが、趣向を凝らしたメニューを試したあとで、やっぱりシンプルな牛丼が1番おいしいと感じる人も多いようである。

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性216名 女性278名 合計494名
調査方法: インターネットログイン式アンケート