Q.恋人(元恋人)にどうしても許せない欠点を見つけたことはありますか?

男性の目から見て、恋人の「こんなところはイヤ」と感じる部分はどこだろうか。容姿? 体型? 性格? 料理? それとも……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性280名に、「どうしても許せない恋人の欠点」について教えてもらった。
>>女性編も見る

Q.恋人(元恋人)にどうしても許せない欠点を見つけたことはありますか?

はい 23.9%
いいえ 76.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな欠点ですか? どうして許せませんでしたか?

■だらしなく、なまけもの
・「金銭感覚・時間感覚にルーズ」(33歳男性/金融・証券/営業職)
・「約束を守らないこと」(39歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自由すぎる」(26歳男性/食品・飲料/技術職)
・「近所での外出時に、パジャマっぽい格好で出掛けようとするところ……田舎じゃないんだから、少しは気をつかってほしかった」(47歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)

■流されやすい恋愛体質
・「浮気性なところ、浮気はお互いが不幸になるから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「強引な人に流されやすい」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「他の人に目移りするところ」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「さびしがりの癖があり、異性とメールしないでと言った本人がメールしていた」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)

■片付けられない
・「物を片づけることができず、それを自分で改善しようとしなかったから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「全てにおいて雑」(43歳男性/電機/技術職)
・「とにかくきれいに整頓できない性格」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「掃除、料理ができな過ぎること」(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「全てにおいてなまけもの、働いてないから家事をするのかと思えば、こたつに入ってテレビ見て笑ってるだけ」(28歳男性/自動車関連/技術職)

■"欠点"になってしまう性格
・「すぐうそをつく」(29歳男性/自動車関連/その他)
・「ヒステリー」(35歳男性/その他/その他)
・「すぐに不機嫌になる」(31歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「興味の無い話は聞かない」(34歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「反応が薄い」(24歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「言いたい事を正直に言ってくれればいいのに、言ってくれない」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「めんどくさいとすぐ投げ出してしまって子供っぽいところ」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「天然過ぎるところ」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■食事マナーの悪さ
・「食事の時にくちゃくちゃと食べること」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「食べ方が汚い、見てて不愉快だから」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「食べ物を残す」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「ご飯の食べ方(マナー)わが家ではとにかく厳しくしつけられたことだから」(40歳男性/商社・卸/営業職)
・「ごはんを食べた後、文句を言う……文句を言う割にはきれい残さず食べているから矛盾している」(33歳男性/情報・IT/技術職)

■その他: 容姿に関すること
・「ちょい太ってる」(23歳男性/医療・福祉/専門職)
・「猫背だった」(26歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「目やにがついている」(47歳男性/情報・IT/技術職)

■総評
男性が恋人に対して、ここだけはちょっと……と思ってしまった欠点、まずは、だらしない性格。お金や時間にルーズ、約束を守らない、服装が適当など、ルーズな振る舞いをイヤだなと思う男性が多かった。恋愛に関しても、すぐ他の男性に流されたり、「寂しがりやだから……」と他の男性とのメールに走ったり、貞操観念がだらしないと、男性としても"欠点"として考えざるを得ない。

さらに、家事がいい加減だったり、片付けが下手だったりすると、致命的な欠点として愛想を尽かされるハメになる。きっと"おおらかさ"を長所として見てもらえる部分もあるのだろうが、ダラダラした性格やだらしない生活もあまりに度が過ぎると、"欠点"となってしまうようだ。

「だらしない」以外にも、こんな性格はイヤ、と挙げられていたのが、「ヒステリー」「すぐ不機嫌になる」といった情緒不安定なタイプ、「興味のない話をきかない」「反応が薄い」「思ったことを言わない」などコミュニケーションが難しいタイプ、また「うそつき」と回答した男性も何人かいた。女性には気分屋が多いが、ついていけないと感じる男性もいるようだ。

生活習慣面の欠点として、一番多かった声は「食事マナー」。くちゃくちゃ音をたてて食べたり、食べ方が汚かったりするのがイヤ、という意見が寄せられた。いくら性格的に相性のいい人でも、食事マナーが気になり始めると、徐々に不満もたまってくるだろう。結婚を考えるなら特に、こういった細かいけれど重要なポイントがいくつかありそうだ。その他、喫煙をやめてほしいと考えている嫌煙家の男性も少なくなかった。マナー以前に、女性が吸っているということ自体がダメ、と思っているよう。

男性が見る女性の"欠点"は、性格やコミュニケーションに関することが大半だった。同様の女性編アンケートで、生活習慣やマナーなどにダメ出ししている回答が多かったのとは好対照だ。また、女性が気にするほど、男性は容姿や体型を"欠点"には挙げていなかった。やはり女は最終的に"愛嬌"で勝負か。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性280名
調査方法: インターネットログイン式アンケート