アフラックの保険サービス「よくわかる! ほけん案内」新CM発表会が26日、都内で行われ、仲里依紗とピースの又吉直樹が登場した。

実際の店舗で"夫婦"としてライフプランニングを体験した仲里依紗(右)とピース・又吉直樹

新CMでは仲と又吉が赤ちゃんが産まれたばかりの幸せな夫婦を演じており、この日はその設定のまま、ライフプランシミュレーションも行われた。又吉は、6カ月の娘を前に「かわいいでしょ? 僕に似たんですかね」と親バカな夫を演じ、仲は「もし、(又吉に)万が一何かあったらって考えると…」と夫を愛する妻を演じた。

このシミュレーションは、実際の相談風景をイメージしたもの。「よくわかる! ほけん案内」はアフラックの来店型ショップで、保険に関するわからないことを客と一緒に解決するサービスを開始した。ファイナンシャルプランナーや専門スタッフから公的保険制度や保険の仕組みの説明を受け、客と一緒に保険の見直しをし、個々人にあったライフプランニングを行う。

ライフプランニングを実際に体験してみた又吉は「保険のお店って感じじゃなく、インテリアもおしゃれ」と"オシャレ芸人"ならではのコメント。一方の仲は、「店長さんが親身になってくれて安心感がありました。店長さんからいただいた名刺が羽の形になってて、本当に可愛かった」と話した。

CMでは、仲良しな理想の夫婦を演じた2人。もし、実際に又吉が本当の旦那さんだったら? と聞かれた仲は、「万が一の話ですよね?」と確認した後しばし沈黙し、「…ちょっと想像つかないですね…」と一言。共演の印象を聞かれたときから「こんなに可愛い人が奥さんだったら最高」と褒めまくっていた又吉は「僕、フラレたってことですよね?」とがっくりと肩を落としていた。しかし、同CMに出演したことで、「結婚を近い将来したいという意欲が沸いてきた」とも話しており、又吉のお嫁さん探しが始まるかもしれない。

新CMは、3月1日から関東エリアで放送開始。保険のトータルコンサルティングを提供する来店型ショップ「よくわかる! ほけん案内」は、現在、都内に3店舗。東阪名エリアを中心に順次出店。