鹿島臨海鉄道はこのほど、テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』の記念乗車券第2弾を発売した。2012年10月の放映開始に合わせて発売した記念乗車券が好調で、新たな乗車券の発売を望む声も多く寄せられたことから、台紙の図柄を変えて新たに作成した。

第2弾「ガールズ&パンツァー記念乗車券」イメージ

第2弾「ガールズ&パンツァー記念乗車券」は、大洗~新鉾田間の大人片道乗車券(硬券)1枚と郵便はがき大の台紙のセットに。台紙には、アニメのキャラクターのイラストや、同社が運行している『ガールズ&パンツァー』ラッピング列車の写真などをプリントした。発売額は1部500円。大洗駅、新鉾田駅で販売するほか、同社営業促進室にて通信販売を行う。

『ガールズ&パンツァー』は、茨城県大洗町を舞台に、女子高校生らが戦車に乗り込んで模擬戦を繰り広げる人気アニメ。第2次世界大戦で使用された各国の戦車が精密に描き込まれるなど、本格的なミリタリー要素と萌え要素とのミスマッチで大反響を巻き起こしている。現在、「10.5話」まで進んでおり、11話と12話は3月放映予定。鹿島臨海鉄道大洗駅インフォメーション・コーナーでは現在、11話の予告映像を含むPVを上映している。