日本で見かける多くの外国人。どこの国から来た人なのか、なかなか分からないこともありますよね。では、外国では「あの人は日本人旅行者だ!」と、すぐに分かるのでしょうか? 日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

見た目で分かる!

■すぐ分かる。おしゃれではなくても場所や気候に適切な服をきちんと着てる。礼儀も正しい(シンガポール/男性/20代後半)

■分かる。ヘアスタイルやファッションで分かる(韓国/女性/30後半)

■分かります。日本人も韓国人や中国人と違うのは、洋服や顔の感じ、雰囲気が違うと思います。(マリ/男性/30代前半)

最も多かったのが、ファッションや顔で分かるという回答。ほかにもスペイン、タイ、イギリスの方がこのような回答でした。たしかに我々日本人も、海外で見かけたアジア人が日本人かどうか見分けるのに、服装や髪形が大きなヒントになります。

写真撮影で分かる!

■もちろん! まず女性はほぼ必ずきれいに化粧をしていて、落ち着きを感じるから。また、カメラもきれいに撮ろうとするから(フランス/女性/20代後半)

■だいたい分かります。日本人も特殊な雰囲気を持っています。いつも料理の写真を撮るところとか(ロシア/女性/20代前半)

以前、アメリカ人女性も「なぜ日本人は食べ物の写真をあんなに撮るの?」と不思議がっていました。記念に、SNSにアップしたいから、とりあえず、など理由はいろいろありますが、不愉快、マナー違反と感じる人もいますので、トラブルに発展しないよう気を付けましょう!

行動で分かる!

■分かります。団体で動く、服が同じ(デンマーク/女性/50代前半)

■時にすぐ分かります。静かにしていることとか(中国/女性/20代後半)

日本人の集団行動が外国人に印象づいて久しいですが、現在は個人旅行をする日本人や、ほぼ自由行動のようなパッケージ旅行が増えましたね。それにしても、日本人のおとなしさが逆に目立っているとは!

■すぐに分かります。まずほとんど団体で移動します。顔と服も分かりやすいです。そして近づいたら日本語を聞き取れます(イラン/女性/20代後半)

要するに、もうバレバレってことですね! さて次は、20人の回答者の中で数少ない、分からないと答えた方々です。

■見た目だけでは難しいです。韓国人、中国人、日本人は少し顔が違う傾向はありますが、日本人っぽい韓国人などもいるからです(アメリカ/男性/20代後半)

■私は分かりますが、一般的な人は中国人か日本人か区別できないと思います(ギリシャ/男性/30代前半)

正直、多くの人がこう答えるのではないかと思っていました。しかしふたを開けてみれば、ほとんどの方が日本人だと分かるという回答でした。日本に住んでいて、日本人を見慣れているからかもしれませんが、日本人の特徴というのはけっこうあるものなんですね。