お笑い芸人の明石家さんまが、キリンビールの「濃い味」シリーズのイメージキャラクターに起用され、20日から全国放送をスタートしたCM「キリン 濃い味<DELUXE(デラックス)>ほんまや篇」に続き、23日からは「キリン 濃い味<糖質0(ゼロ)>まるもうけ篇」に出演する。

新CM「キリン 濃い味<糖質0(ゼロ)> まるもうけ篇」に出演している明石家さんま

「キリン 濃い味<糖質0(ゼロ)>まるもうけ篇」は、縁側で一人楽しげに焼肉をするさんまの姿を映し出している。テンションを抑え切れないさんまは、想像上の奥さんを相手に「やけたわよ、熱くない?」「熱くないよ、バンバン食べちゃうよ」などと一人芝居。そして「キリン 濃い味<糖質0(ゼロ)>」を飲み、「まるもうけ」と満足気な笑みを見せる。ふと隣を見ると、そこにいたのはどんぶり飯を片手に構える内山信二だった。

撮影は2013年某日、都内にて行われた。一人二役のシーンでは、アドリブなども交えながら現場スタッフの笑いを誘った。そんなさんまを見た監督は、今度は内山との共演シーンで「あきれたように」「びっくりしたように」「ドン引きしたように」など細かいニュアンスの言い回しをリクエスト。さんまもそれに応えると、今度は感嘆の声が上がっていたという。CMで突然現れた内山は子役時代に、さんまが司会を務めていた『あっぱれさんま大先生』に出演したこともあり、互いの雰囲気は和やか。撮影の合間、白米を前に「これ、お腹空いてきますね…」とこぼす内山を見て、さんまは思わず吹き出していた。

今回の出演に際し、さんまは「今回は"濃い味"ということで。今まで長年お笑い芸人をやっておりまして、"軽い"とか"マイルド"に関するオファーはあったのですが、『やっと"濃い"味という年代に来たか!』ということで、そこに惹かれてCM出演することにいたしました」とコメント。最近ではビールを飲むことも増えてきたそうで、「…まぁ離婚してからなんですが、酒の量が増えまして」と笑顔を見せながら、「私たちの世代はビールといえばキリンなんでね。CMを頑張らせていただければと思っております」と意気込んでいた。

「キリン 濃い味まるもうけ篇」

「キリン 濃い味<DELUXE(デラックス)>ほんまや篇」