Q.あなたのまわりにイケメンじゃないのにモテる人はいますか?

どう考えても自分のほうがイケているのに、なぜかあいつのほうがモテる……。そんな男性があなたの周りにいないだろうか? 今回はマイナビニュース会員のうち独身男性280名に、イケメンじゃないのにモテる男の特徴を聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.あなたのまわりにイケメンじゃないのにモテる人はいますか?

はい 28.9%
いいえ 71.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな人ですか? どうしてモテると思いますか?

■話がうまい
・「トークがうまく魅力があって、人の関心を惹きつけるからだと思う」(26歳男性/不動産/その他)
・「話がうまく一緒にいて楽しい上に、頭の回転が良いのでやっぱりモテる」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「話が面白いし、イケイケドンドンで積極性があり、適度の自信家だから」(23歳男性/機金属・鉄鋼・化学/営業職)

■気遣いができる
・「気遣いができる人で、人に合わせて優しくできるところを見ると好かれると感じる」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「やさしく気遣いができて裏表が無い」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「気遣いができていて、さりげないやさしさを持っているから」(30歳男性/商社・卸/その他)

■女性にたいしてマメ
・「顔は普通なのにとにかくマメである」(28歳男性/建設・土木/営業職)
・「会社の先輩は、恐らくマメで面倒見が良いからモテるのだと思う」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「とにかく女性に話しかけるし、女性のいる場所(合コン)等によく出掛ける」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■いつも笑顔
・「ニコニコしていて、頼んだら何でもやってくれる」(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「気が利いて、誰に対しても笑顔で接している」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「笑顔がステキで優しさがあるから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■その他
・「人当たりがよく、お金持ちだから」(46歳男性/医療・福祉/専門職)
・「総合商社の最大手に勤めているが、スペックでモテていることを自覚しており女性不信」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いろいろな知識を持っていて、優しく、周りに配慮ができる人……これがブサメンでもモテる共通点です」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「基本自分勝手だが、たまに見せる漢気がかっこいいからだと思う」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評
イケメンじゃないのにモテる人が「いる」と答えた独身男性は28.9%だった。女性編より大幅に低い結果となったのだが、男性はモテている事実に気づいていないのだろうか……。

そんな男性たちが答えた「なぜかモテる人」第1位は、話がうまい人だった。「顔は残念だがしゃべりの持っていき方がうまい」「話題が豊富で盛り上げ上手」「一緒にいて楽しい上に頭の回転がいい」といった回答が寄せられている。一方的に自分だけ話すのではなく、モテる男性は聞き上手でもあり、コミュニケーション能力が高いことも特徴のようだ。確かに、会話力の高い人は合コンや飲み会でも人気があるし、特別イケメンでもないお笑い芸人が女性からモテモテなのも、会話が面白く、相手の喜ばせ方をよく知っているからだろう。非イケメンがモテるためには「会話力」を磨くことが重要なようだ。

「女性対してマメな人」と答えた男性も多かった。誕生日や記念日など細かい情報をよく覚えていたり、メールの返信が早かったり、相手のちょっとした変化にすぐ気づいたり……。そういうことが自然にできる男性は女性からの人気が高い。さりげない褒め言葉に弱い女性も多いので、「髪型変えた? 似合ってるね!」なんて言われたら、イケメンでなくとも思わずグラッときちゃうかも……。また、気遣いができる男や、いつも笑顔の癒やし系、男気あふれる人も、モテる男の特徴として挙げられている。イケメンじゃないからといって、あきらめないで!

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性280名
調査方法: インターネットログイン式アンケート