初心者向け京都旅行のススメ

日本の歴史ある文化を街中で感じることのできる『京都』。海外からはもちろん、日本全国から観光客が多く集まり、日本らしい名所が多いことでも有名です。そのため一度だけの旅行では物足りず、何度も足を運ぶ人もいるのだとか。

そこで今回は、初めて京都に行くなら必ず訪れておきたい場所や、オススメのポイントをいくつかご紹介します。

■京都初心者なら歴史的建造物を

京都市内には国宝の約20%、重要文化財の約14%が点在しています。その多くがお寺や神社で、修学旅行で見たという人も多いかもしれません。しかし、それから数年たっているのであれば、あらためて訪れてみると良いでしょう。

必ず見ておきたいのが、通称「金閣寺」で有名な鹿苑寺(ろくおんじ)、「五重塔」でおなじみの醍醐寺(だいごじ)と東寺、「三十三間堂」で知られている蓮華王院、そして清水寺です。ちなみに五重塔は全国にいくつもあり、特に奈良に多くみられます。

臨済宗相国寺派・金閣寺 アクセス方法

京都・醍醐寺(だいごじ) 周辺地図・交通のご案内

東寺・真言宗総本山・教王護国寺 交通のご案内

蓮華王院・三十三間堂 拝観ご案内

音羽山・清水寺 拝観と交通のご案内

■移動は公共の交通機関を。自転車もオススメ

京都市内は細い道が網の目のようにつながっており、特に紅葉シーズンなどは観光客が多く、車での移動は不可能に近い状態です。そのため効率よく観光地を回りたいなら、JRや地下鉄などを乗り継ぐのが一番です。

天気がよければ自転車での移動もオススメ。レンタサイクルの店も複数あるので、京都の景色を楽しみながらサイクリングを楽しみましょう。

京都よくばり自転車観光ナビ

■パワースポット巡りで、癒やしと活力を

京都はパワースポットが多いことでも知られ、最近では有名な観光名所よりも、こちらをメインに回る観光客も多いのだとか。特に縁結びを目的とした、女子会の旅で人気です。観光地巡りのついでに、近所に気になるパワースポットがあれば立ち寄ってみましょう。

良縁、子宝、学問の神様・野宮神社

陰陽師・安倍晴明公をお祭りする晴明神社

とにかく見どころが多くて飽きないのが京都観光です。事前に行きたい場所をチェックしながら、ぜひ初めての京都旅行を満喫してみてください。

■参考サイト

京都観光オフィシャルサイト・京都観光Navi

京都じっくり観光・京都観光のおすすめコースをガイド

京都観光総合サイト・KYOTOdesign