主に家族連れを客層にしたカジュアルな雰囲気のファミリーレストラン。豊富なメニューとリーズナブルな価格設定で、大人から子供まで楽しめます。ドリンクバーでついつい長居してしまうこともしばしば。今回は日本に住む外国人20人に、どの店、どのメニューが好きか、母国のファミレスは日本と比べてどうなのか聞いてみました! 

■あまり行きませんが、ジョナサンは好きです。アメリカはより数が少ないです(アメリカ/男性/20代後半)

■ジョナサンのバーニャカウダ。母国ではあまり見かけない(ポルトガル/女性/50代前)

一番多く名前があがったのはジョナサンでした。20名中4名の方が好きだと言っています。ファミレス大国のアメリカ人のお墨付きももらいました。洋風なものから和食、デザート、そしてドリンクバーと、選択肢が多いのが魅力的です。最近はバーニャカウダなんていうおしゃれなメニューもあるのですね! アメリカではIHOPというパンケーキが売りのファミレスが人気です。日本にもかつてありましたが、今では見かけなくなりました……。

■サイゼリヤのピザとドリア。日本のファミレスはメニューがたくさんある。お客さんを大事にしてる(スペイン/男性/30代前半)

■サイゼリヤです。質と価格のバランスが取れています。フランスとイタリアンメニューが一番! 母国では料理がおいしくないうえに、店員さんは優しくない(ロシア/女性/20代前半)

次に人気があったのはサイゼリヤです。20名中3名の方から回答がありました。イタリア料理を低価格で提供するというコンセプトの通り、ドリアやピザなど食事はもちろん、ワインも低価格で楽しめます。エスカルゴやムール貝をおつまみにワインを少々飲んでも、1,000円以内で済むからありがたいです。ロシアの方の、質と価格のバランスが取れているというご意見、何に関してもこれが重要ですね!

■ガストのピザが好きです。母国でファミレスあまり見たことがないと思います(ギリシャ/男性/30代前半)

■ガストのハンバーグランチ。安くておいしい(ネパール/男性/30代前半)

同じく20名中3名の方がガストによく行くと答えています。ハンバーグやマヨコーンピザはガストの人気メニューベスト10に入っていますが、外国人にも好評のようですね。ちなみにガストのランチは699円から。オプション(100円~200円)でサラダバー、ドリンクバーを付けることも可能です!

■ココスでハンバーグセットランチが好きです。母国のファミレスはメニューの種類がたくさんあると思います(インドネシア/男性/30代前半)

大人も子供もハンバーグ大好き! たいてのファミレスのメニューにあります。ココスにはお子さまランチはもちろん、離乳食もあります。乳児がいるお母さんにも優しいですね。インドネシアではソラリアというお店がファミレスのようで、安くておいしいそうです。他には下記のような回答がありました。

■デニーズ。母国にはファミレスがないです(ドイツ/男性/40代前半)

■うまカルビという焼き肉食べ放題のファミレス。2,500円の食べ放題でいっぱい肉が食べられる。母国にはファミレスみたいなのはない(マリ/男性/30代前半)

■バーミヤンで、冷やしラーメンが好き。母国ではファミレスはない(ラオス/女性/20代後半)

■さと(和食)、すし定食。母国にもファミレスのような感じのレストランが多いが、チェーン店は少ない(イラン/女性/20代後半)

日本のファミレスの方が全体的に見た目が良い、味もおいしいという回答や、ファミレスは利用しない、という方もいました。ちなみに外国では子供向けメニューはあっても、楽しげな盛り付けのいわゆる日本の「お子さまランチ」はあまりないようです。ファミレスのサービスやアイデアにも、なんとなく日本人気質を感じました。