今年のバレンタインでは何を贈る予定ですか?

ネットプライスは1月22日~30日にかけて、全国の男女を対象に「2013年度 バレンタインに関するアンケート調査」を実施した。有効回答は994件。

男性は「手紙やメールもうれしい」と回答

まず、女性に対して「今年のバレンタインでは何を贈る予定ですか?」と尋ねたところ、「チョコレート」が 60.6%と圧倒的だった。

一方、男性に「もらってうれしいものは何ですか?」と聞くと、「チョコレート」が36.1%、「チョコ以外の食べもの」が19.7%、「衣類・ファッション小物」が16.8%とチョコレート以外を期待する声も高かった。特に「手紙・メール」が16.0%と、モノ以外の“気持ち”もうれしいとの声が多く寄せられている。

女性がチョコを贈る平均人数は2~5名

続いて「何人にチョコレートを贈るか」という質問では、2012年と比べ、あげない予定の人が3.5ポイント減り、2~5人の割合が大きくなっている。「勤め始めたばかりなので検討中」「仕事を辞めたので少なくなる」と、仕事環境によって左右される意見もあった。

何人にチョコレートを贈りますか?

バレンタインギフトの予算は、1,000円~3,000円が最多

予算について尋ねると、1,000円未満の比率が5.8ポイント下がり、1,000円から1万円までの割合がそれぞれ大きくなっている。上記質問の通り、贈る人数の割合はほぼ変わらないことから、単価が上昇し、高級志向の傾向があるようだ。一番多い回答は「1,000円~3,000円」となっている。

今年のバレンタインの予算は?

自分に"ごほうびチョコ"を贈る人も10%以上

女性を対象に誰にギフトを贈る予定か聞いたところ、「日頃のお礼としてあげたい」と、「家族にあげる」と回答した人が圧倒的だった。2位は「職場の人」、3位は「恋人」。「自分」と回答した人も多く、バレンタインは自分にエールをおくるために"ごほうびチョコ"を購入する人が多いことが分かった。

誰にギフトを贈る予定ですか?