ひむか神話伝説~全212話~

宮崎市観光協会(宮崎県)は、宮崎の神話伝説をまとめた「ひむか神話伝説~全212話~」を発行した。同書の発行を記念し、「ひむか神話伝説」の講演会も開催する。

宮崎県神話巡りや観光のガイドブックにもなる「ひむか神話伝説」

同書は、2012年の古事記編さん1,300年の節目に、宮崎の神話伝説を一つでも多く知ってもらうことと、次の時代につなげていくことを目的に発行した。宮崎市で活動する宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会が、宮崎県に伝わる神話伝説を網羅するべく調査・取材を行い、全212話の神話伝説を収録している。

また、各所を写真やイラストも用いて紹介もしているため、観光のガイドブックにも活用できるとのこと。同書は、鉱脈社発行、価格は1,680円。宮崎市観光案内所(JR宮崎駅構内)および県内の書店にて発売している。

発刊記念の講演会を1月・2月に開催

講演会では、宮崎の神話伝説や、同書発刊までの話等、ガイドボランティアならではの話を予定している。第1回は、 1月31日に大淀川学習館で14時~16時に開催。講師は、宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会の会長、岡田勝運氏ほか。

第2回は、2月8日にみやざき歴史文化館で14時~16時に開催。講師は宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会の顧問、甲斐亮典氏ほか。

いずれも参加費は無料。テキストとして「ひむか神話伝説~全212話~」を使用するため、同書を持参の上参加を。なお、当日会場でも同書を販売する。申し込み方法や講座の詳細については、宮崎市観光協会で案内している。