2007年10月の月9枠で放送され、平均視聴率21.9%を獲得したフジテレビ系列の人気ドラマ『ガリレオ』の続編が、同じく福山雅治主演で4月の月9で放送されることが24日、明らかになった。また、新たなヒロインとして女優・吉高由里子が出演する。

ドラマ『ガリレオ』の新シリーズに出演する福山雅治(左)と吉高由里子

2013年夏に映画『真夏の方程式』の公開が決定していた同シリーズ。前回のドラマでは、東野圭吾原作の『ガリレオ』シリーズの原点ともいうべき短編小説集「探偵ガリレオ」「予知夢」が描かれ、今回は「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「虚像の道化師 ガリレオ7」「禁断の魔術 ガリレオ8」が映像化される。

ガリレオこと天才物理学者・湯川学を演じる福山は、続編決定の知らせを聞き、「もう少し早くできればと思っていたんですが…一年間の連続ドラマが入っていたので遅くなってしまいました(笑)。本当にお待たせしました」と、2010年に出演したNHK大河ドラマ『龍馬伝』により続編の製作が遅れたことを明かした。また、共演の吉高については、「天才肌の女優さんだと思います」と印象を語り、「初の刑事役ということもあり、言葉が難しい中現場で苦戦していたようですが、仕上がりはそれをまったく感じさせない。天性の女優気質を持ってらっしゃるのではないでしょうか」とたたえた。

新たに湯川の相棒となるのは、吉高由里子演じる警視庁捜査一課の女性刑事・岸谷美砂。個性が強く、できる女を前面に出すSキャラで、福山と共に怪事件に挑んでいく。初の刑事役を務める吉高は、福山との共演を「こんな日が来るとはと驚いています。現場では優しくも厳しくもあり、とことんストイックですてきな方です」と喜び、「プレッシャーでもありますが、自分なりに精いっぱい頑張らせていただきますので、温かく見守ってください」と意気込みを語った。

一方、前シリーズの湯川の相棒・内海薫を演じた柴咲コウは、「続編が決まりうれしく思います」と続編の決定を祝福。「今回私が演じる内海薫は、訳あって後輩刑事を湯川先生に紹介することになります」と語ると、「変人物理学者の相手をするのは本当に大変なのですが…先輩刑事として、後輩刑事の奮闘を応援しています」と吉高にエールを送った