非常に素朴な疑問なのですか、日本って海外でどのくらい人気があるのでしょうか? 日本に住む外国人に20人に、母国で人気のある国、そして日本の順位はどれくらいなのか聞いてみました!

■アメリカかフランスが人気、日本は20位以上にはなるかもしれない(イラン/女性/20代後半)

日本、人気ありません! こちらのイラン人女性、そんなよく分からない国によくぞいらっしゃいましたね……。イランとアメリカの政治上での関係はいろいろとあるようですが、一般的には人気があるのですね。

■アメリカ。自由の国! 日本は10番目くらい!?(マリ/男性/30代前半)

マリ共和国は植民地時代、軍事独裁政権などの歴史があるので、自由への思いが強いのかもしれません。日本の順位も上昇しましたが、なんだか気を使われているような気もします……。なぜなら下記のような回答が挙げられているからです。

■アメリカ、フランス、ドイツが人気ありそう。日本はアニメの好きな人の中で人気がある(ロシア/女性/20代前半)

■太陽が出ている南の国が人気、日本はまあまあ認識されていると思います(ドイツ/男性/40代前半)

一部の人たちには人気があるのですね。まあまあでも、認識されているのだから良しとしましょうか。ロシアでもアメリカが人気があるというのは少し意外でしたが、次行ってみましょう!

■人気ある国は人によると思いますが、日本はTOP5だと思います(中国/女性/20代後半)

■イタリアかな。日本は5位以内(デンマーク/女性/50代前半)

日本の順位、一桁が見えてきました! では、デンマークで人気のイタリアではどうでしょう?

■私の知っている限りではまずはアメリカで、日本は3位以下かなと思います。人によりますが(イタリア/男性/30代前半)

アメリカ強し! 先ほどからたびたび名前が出ています。ではそのアメリカではどうなのでしょうか?

■イタリア、フランス、日本がトップ3だと思います(アメリカ/男性/20代後半)

今回のアンケートに限れば、イタリアとアメリカは相思相愛ですね! アメリカは比較的新しい国なので、歴史や伝統がある国に憧れているという話を耳にしたことがあります。そういう理由かどうかは定かではありませんが、日本がトップ3に入ってきました!

■オーストラリア、日本、韓国、台湾、タイ、アメリカ、ユーロ諸国など。日本は2位くらいと思う(シンガポール/男性/20代後半)

シンガポールは多民族国家で、人種はもちろん公用語もいくつもあります。そのことが影響してか、人気がある国も幅広いです。その中で日本が2位となりました。2位じゃだめなんですか? せっかくですから1番目指しましょう!

■日本は一番人気で、韓国が2番(ラオス/女性/20代後半)

ついに1位です! とはいえ、ぎりぎりです。近ごろラオス国内では韓国や中国の存在感が大きくなり、日本語を学ぶ学生が減少傾向にあるそうです。1年後に同じ質問をしたら、順番が入れ替わっているかもしれませんね。

他には、ヨーロッパの方は「日本も人気はあるが、遠いから旅行先としては人気がない」、アジアの方からは「ビザを取るのが難しいからあきらめる、中国の方が人気」などの回答が寄せられました。

だからなんなんだ!と言われそうな質問ですが、興味本位で聞いてみました。はっきり答えてくださりありがとうございます。もしも同じ質問を外国人にされたら、人それぞれですとお茶を濁してしまいそうです。