お面をかぶってぶさかわな猫に変身! ぶさかわ猫展にて

ちょっぴり大人な街歩きが楽しめる、東京新宿区の神楽坂。夏目漱石ゆかりの地でもあるこの地には、猫にまつわるイベントやお店がいっぱい。20日からは「ぶさかわ猫展」が始まり、東京・大阪など、各地からぶさかわな猫たちの写真やグッズが大集合!かわいい看板猫さんにも会ってきました。

東西のぶさかわな猫たちが集う!

写真とグッズがにぎやかに展示されている

神楽坂下から歩いてすぐの場所にある「ギャラリーアートスペースK2」では、20日から「ぶさかわ猫展」が始まりました。「ぶさかわ」な猫として有名な猫たちの写真や、ハンドメイド作家たちによるぶさかわな猫をモチーフとしたグッズの展示が行われています。

ぶわかわ猫の「ヨウカン」ちゃん

総勢11名の作家たちによる「ぶさかわ」な猫の作品がずらりと並びます。少々「ぶさいく」でありながらも、どこか愛らしい表情をする猫ばかりでした。作品で表現されている猫らしい自由なのびやかさは、人々にたくさんの笑顔を与えます。

ぶさかわ猫の「ぶりた」ちゃん

特に注目が集まるのは、ぶさかわデザインのハンドメイドアイテム。ぶさかわな猫たちを模してつくられた作品の数々は、どれも目に楽しいものばかりです。人気のアイテムには、ギャラリーのオープンとともに列ができるほどでした。

「イワタマユミ」さんの羊毛フェルトなど、個性あふれるハンドメイドアイテム

なお、ぶさかわ猫展は24日までの開催。写真家、ハンドメイド作家も随時在廊します。

ポップなデザインの猫用首輪

■イベント情報
店名:ぶさかわ猫展in神楽坂
場所:東京都新宿区神楽坂2-11アートスペースK2
営業時間:11:00-18:30。24日まで。最終日16:00まで

ハンドメイド猫グッズのお店で、かわいい看板猫に会う

ドキッとするような大きな瞳

寒さが一層増した冬の神楽坂。なかなか野良猫たちも顔を出してくれません。今回は野良猫さんたちに会えなかったので、お店にいる看板猫に会いに行きました。

上目遣いにメロメロ

迎えてくれたのは、着物とハンドメイド猫グッズのお店「ふくねこ堂」のルイくん。大きな瞳が特徴的な猫でした。ルイくんは、同店の店長もつとめる看板猫さん。ママの背中が大好きで、得意技は猫パンチだそうです。

寝起きのルイくん

お店では和の猫グッズをメインに、ハンドメイド小物を取りそろえています。また、リーズナブルに着物が購入できるほか、着物についても詳しく教えてくれます。

ハンドメイドグッズも和装が多く、一点ものも

■スポット情報
店名:ふくねこ堂
場所:東京都新宿区神楽坂4-3
営業時間:12:30-18:00。無休。

かわいい看板が目印

神楽坂には、猫関連のお店のほか、和装小物や陶器のお店がたくさんあります。落ち着いた雰囲気の神楽坂を、ぜひお楽しみください。



<著者プロフィール>
一色千里
ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!

猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページツイッターも運営中。