MasterCard Worldwideは現在、世界各主要都市に特化したマーケティングプログラム「プライスレス・シティ」を実施している。

同プログラムは2011年7月4日、ニューヨークにて開始。現在、トロント、ロンドン、北京、シドニー、ホノルル、シンガポールの世界各都市にて展開しており、マスターカード会員を対象としたユニークな特典を提供している。特典内容は、「食事」「ショッピング」「旅行」「演劇」「文化・芸術」「スポーツ」「音楽・映画」「アトラクション」の計8分野が用意されており、「プライスレスな時間を驚きと感動をもって体験できる」(同社)とのこと。

現在、日本で発行されたマスターカードブランドのついたクレジットカードを所有する会員は、ホノルル、シンガポール、シドニー、北京の4都市にて、「プライスレス・シティ」のプログラムを利用することができる。

このうち、ホノルルでは「プライスレス・ホノルル」としてさまざまな特典を用意。例えば、「キャプテンはキミだ! ハワイの海を大航海」では、特製の子ども用船長衣裳をレンタルして、大型ヨットを貸し切って太平洋クルーズに出かけることができる。さらに、船上では食事や飲み物なども用意されるという。

「プライスレス・ホノルル」の「キャプテンはキミだ! ハワイの海を大航海」イメージ

「ミス・アロハフラを受賞したKUMUによるフラレッスン」では、ハワイの絶景と自然を感じられる場所だというタンタラスにて、元ミス・アロハフラのHiwa Vaughan氏によるフラレッスン、およびフラに必要なレイ作りを体験。フラレッスンの後には、ハワイ伝統料理のランチを楽しめる。

「プライスレス・ホノルル」の「ミス・アロハフラを受賞したKUMUによるフラレッスン」イメージ

「学ぼう、遊ぼう、触れ合おう とことんシーライフパーク!」では、人気のテーマパーク「シーライフパーク」の教育チームによる特別講義「海獣・海洋生物の生態について」を受講。また、バックステージでのペンギンたちとの記念撮影や、アシカたちとの触れ合いトレーニング体験なども可能だ。

「ロコ気分でBBQ!」は、1日1組限定企画。ハワイのアラモアナ公園またはカピオラニ公園にて、チキンやビーフ、シュリンプなどのバーベキューを堪能できる。食材やグリルなどは全て同社が用意するため、手ぶらで出かけることが可能となっている。

「Roy's 憧れのレストランのオープンキッチンでプライベートクッキングレッスン」では、ワイキキの人気レストラン「Roy's」にて、シェフによるクッキングレッスンを体験。一流シェフから伝授されるレシピを持ち帰ることも可能で、自宅でも「Roy's」直伝の料理を味わうことができるという。さらに、シェフとの記念撮影も行える。

一方、シンガポールでも「プライスレス・シンガポール」として魅力的な特典を展開。

「『ジャージー・ボーイズ』限定パッケージ」では、マリーナ・ベイ・サンズの「Master Cardシアター」にて、トニー賞を受賞したブロードウェイミュージカル『ジャージー・ボーイズ』を観劇。同作品は、ロックンロール殿堂入りした米のロック・グループ「Frankie Valli and The Four Seasons(フランキー・ヴァリ アンド ザ・フォー・シーズンズ)」の実話に基づくもので、「貧しい地区出身のブルーカラーの少年たちが、米国のポップミュージックに一大センセーションを巻き起こす」(同社)というストーリー。開演前や幕間には、シャンパンなどのドリンクやスナックを用意している。

「クラブ21のデザイナー・ショッピング・ツアー」では、「クラブ21」ブティックにて、パーソナル・スタイリストとともに2時間のショッピングを楽しめる。リムジンでの送迎付き。

シドニーの「プライスレス・シドニ―」は、豊かな自然を活かした特典が特徴だ。

「フェザーデールで動物たちとふれあおう!」では、「フェザーデ―ル野生動物公園」にて、家族揃って(大人2名、子ども2名)、45分間のVIPガイドツアーに参加。動物について学べるほか、至近距離で接触したり、餌付けしたりするチャンスもある。

「ニューサウスウェールズ州の名門ゴルフコースへご案内」では、ニューサウスウェールズ州にある会員限定の名門ゴルフコースにて、1ラウンドプレーすることができる。ニューサウスウェールズ州は、オーストラリア最高のゴルフコースがあることで知られており、中には数年もの順番待ちとなっているゴルフコースもあるとのこと。

北京の「プライスレス・北京」では、世界有数の都市を満喫できる特典を提供。

「798アートディストリクトの魅力を探索」では、ユーレンス現代美術センター(UCCA)専門職員によるガイド付きの「798芸術区」個別ツアーを実施。同地区の代表的なギャラリーを2、3カ所訪問し、いつもとは異なる視点から芸術を体感できるという。

「北京ダックで有名なダードンだからこそ味わえるその絶品」では、期間中、北京ダック店「ダードン南新倉店」にて3,000元以上の食事をすると、238元相当の北京ダックと交換できるクーポンがプレゼントされる。

同社は、引き続き新しい都市での「プライスレス・シティ」の展開を目指すほか、日本の会員にも利用可能な都市および特典を増やし、各都市でしか体験できないような特典を提供していくとしている。