AKB48の姉妹ユニット・NMB48の渡辺美優紀が、30日から全国放送をスタートするスシローのCM「お持ち帰りパーティー」編に出演することが29日、明らかになった。

写真集の売り上げ対決に勝利した渡辺美優紀(右)と2,000部届かず惜しくも敗れた山本彩

初のソロ写真集「さや神」(山本彩)と「みる神」(渡辺美優紀)の売り上げを競い、勝者にCM出演権が与えられるという「スシローCMプロジェクト」。あきんどスシローは、創業の地である関西エリアにおいて、応援キャラクターとしてNMB48を起用し、さらに盛り上げるべく秋元康との協議の上、同プロジェクトを発足した。2012年12月3日付オリコン週間"本"ランキングで、渡辺が山本よりも2,000部多い3万部を売り上げ、渡辺のCM出演が確定した。

CMはサンタクロースの格好をした渡辺が、巨大なまぐろブランコに乗って夢の世界に登場するというもの。「スシローお持ち帰りセット」を片手に、クリスマスソングに合わせながら、一気にジャンプするとNMB48のメンバーが待機する楽屋へと転換する。にぎやかだった楽屋は、渡辺の登場に驚きを隠せない様子だったが、「メリークリスシマス」の合言葉とともに一気に盛り上がり、楽しいパーティーに一転する。

プライベートでもメンバーとよく回転寿司に行くという渡辺は、現場でのお寿司の差し入れに大喜び。一番好きなネタ・生ハムはなかったようだが、甘エビ、かに、まぐろをペロリと完食した。ちなみに、CMは山本の出演バーションも撮影しており、12月1日から11日までの期間限定で、スシロー店内のQRコードから試聴することができる。