貞本義行が描き下ろした宇多田ヒカル「桜流し」ジャケット。

貞本義行が、宇多田ヒカルの新曲「桜流し」の配信用ジャケットに宇多田のイラストを描き下ろした。同曲は、本日11月17日に公開された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソング。

宇多田が新曲を発表するのは、2010年11月に配信リリースした「Goodbye Happiness」以来約2年ぶり。現在は“人間活動中”の彼女だが、映画スタッフからの熱烈なオファーと、本人の「ヱヴァンゲリヲン」に対する思い入れから新曲を書き下ろしたという。

なお「桜流し」は、着うたの配信が本日よりスタート。ダウンロード特典として「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」ポスタービジュアル待ち受けと、貞本描き下ろしの「桜流し」待ち受けがプレゼントされる。また12月26日にはDVDシングルとしてリリースされることが決定。こちらの初回特典には、貞本描き下ろしによる「桜流し」ビジュアルのB2ポスターが付いてくる。

「桜流し」のPVは、本日より11月19日までの期間限定で特設サイトにて公開中。このPVは映画監督の河瀨直美が「母性」をテーマに撮った映像作品に仕上がっている。さらに特設サイトを通して楽曲もしくはPVの感想をつぶやくと、抽選で1000名に貞本による「桜流し」ステッカーが当たるキャンペーンを実施中だ。