お笑い芸人のスギちゃん、タレントの芹那らが15日、都内で行われた「Ameba スマホ新CM発表会」に出席し、記念チャリティーオークションやトークショーを行った。

「Ameba スマホ新CM発表会」に出席した芹那(左)、スギちゃん

普段からスマートフォンを愛用するスギちゃんと芹那。スギちゃんは空き時間に使うことが多いようで1日に2、3時間、芹那に至ってはトイレや風呂場まで持ち込むほどのヘビーユーザー。2人はアメーバブログのオフィシャルブロガーで、スギちゃんは「(ブログをはじめたのは)2006年から。公式になる前から。コツコツと」、芹那は「コメントを読むのが好きです。ファンの声がいちばん早く聞けるので」とこちらも2人にとっては欠かせない存在のようだ。

この日はトークショーのほか、スマホで撮影するとそのまま出品できる「パシャオク」が新CMに登場することを記念してチャリティーオークションが開催された。これらのイベントにはCMを手掛けた鈴木おさむも参加し、鈴木は「マイケルジャクソンのフィギュア」、スギちゃんが2着しかないというGジャン上下を、そして芹那はワンピース2枚と写真集(サイン、メッセージ付き)を出品した。スギちゃんは「相当洗ってないぜぇ~」と語り、「(落札は)バッファローの肉で」とワイルドっぷりを披露した。

さらにスギちゃんは芹那に対して「男女ですから一線を越えることもあるでしょう」と積極的な姿勢を見せると、芹那は「さっき裏で、(OKだったら)メールしてって言ってきた(笑)」と暴露。芹那は、スギちゃんの入院日記を読むほど気になる存在だったそうだが、「(スギちゃんは)一緒にいて楽しい人。それ以上はスギちゃん次第!」と余裕の笑みを見せていた。