AKB48の新体制が1日からスタートし、新チームK、新チームAに続いて、新チームBが3日、東京・秋葉原のAKB48劇場にて、特別セットリストを披露する「ウェイティング公演」を行った。

親知らずを抜いて顔が腫れてしまい、ツインテールを断念した小嶋陽菜

各新チームは、それぞれの公演ができるまで、この「ウェイティング公演」を行う。毎回メンバーが入れ替わる形で16名が出演し、AKB48の楽曲の中から各チームが選んだ特別セットリストを披露。今回、梅田彩佳キャプテン率いる新チームBからは、石田安奈、石田晴香、市川美織、岩佐美咲、大場美奈、柏木由紀、片山陽加、加藤玲奈、小嶋陽菜、島崎遥香、竹内美宥、藤江れいな、峯岸みなみ、山内鈴蘭、渡辺美優紀が出演した。

新体制発表でチームKから新チームBへ異動となり、柏木由紀に変わってキャプテンを務めることになった梅田は、「千秋楽から今日まで1週間ちょっとしかなかったのに、ここから見える景色が違って、ペンライトの色も違うし、新しいところに来たような気持ちです」と心機一転、晴れやかな様子。「今日の意気込みは成功させること、それだけです」とキャプテンらしい一言でチームの士気を高めた。

一方、柏木は「1代目、2代目、3代目とずっとチームB なんですけど、ずっとチームB というのが私一人になっちゃったので、これから、チームB の番長?番人?として、チームBらしさを引き継いでいきたい」と語り、「同じチームBですけど、また新しいフレッシュな私を見せていければいいなと思います」とチームBの"顔"としての役割を十分理解しているようだった。

また、小嶋陽菜はチームBの"かわいらしさ"をイメージし、ツインテールで臨むはずだったが、「親知らずを抜いて、顔がめっちゃ腫れているんですよ。なのでツインテールは後日にします」とまさかのアクシデントを説明。本調子ではなかったはずだが、「本当は安静にしなくちゃいけないみたいなんですが、初日なのでそんなことは言ってられない! ということで、今日は今日で、全力で頑張るので、新チームB よろしくお願いします」と気合十分のコメントで会場を盛り上げた。

(C)AKS