AKB48の楽曲「Sugar Rush」のミュージッククリップが29日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催された、ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』のワールド・プレミアで世界初披露された。

同作は人間たちが知らないゲームの世界を舞台に、ヒーローになれない“悪役”のラルフと、レーサーになれない“ひとりぼっち”のヴァネロペが大冒険を繰り広げる感動のファンタジー・アドベンチャー作品。今回、AKB48の完全オリジナル楽曲「Sugar Rush」は、同作の全世界挿入歌かつエンディングソングに抜擢された。作詞は秋元康、歌唱は、板野友美/大島優子/柏木由紀/川栄李奈/小嶋陽菜/篠田麻里子/島崎遥香/高橋みなみ/松井珠理奈/渡辺麻友が担当した。

AKB48のメンバーは「AKB48として大きな仕事を達成できたと実感しています! 今後も、世界中の皆様に応援いただけるようなグループに成長していきたいです」(高橋みなみ)、「私達の楽曲「Sugar Rush」を、映画を通して世界中の皆さんに聴いていただける事が本当に嬉しいです! 」(大島優子)、「まるで「シュガー・ラッシュ」のゲームのキャラクターになったみたいでした。ゲーム、お菓子など色んなテイストが詰まったミュージッククリップになっているので、世界中の方々に楽しんでいただけると思います! 」(渡辺麻友)、「小さい頃から観てきたディズニー映画に、私たちが参加できるなんて夢のようです。私達のお菓子姿にも注目してください!」(篠田麻里子)とそれぞれ、同作に参加できる喜びを語った。

また、ミュージッククリップの監督を務めたフォトグラファー・映画監督の蜷川実花は「世界中の人が観る可能性があるPVを手がけることができて幸せでした。日本の、東京の、魅力が伝わるようにということ、そしてAKB48史上一番可愛いPVにしようということを心がけました。「東京」発のよいものができました」とコメントしている。

映画『シュガー・ラッシュ』は2013年春、全国公開。

(c)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
(c)AKS