元AKB48メンバーの前田敦子が28日、ソーシャル・ネットワーク・サービスのTwitterをスタートさせた。アカウントは「@Atsuko_100」で、29日現在でフォロワーは23万人を突破した。

Twitterを開始した前田敦子(第25回東京国際映画祭記者会見より)

プロフィールで「前田敦子です 書いていきます:) 仲良くしてください;)」と自己紹介した前田は、まず最初に「前田敦子です 今日からつぶやいていきます:) 一言目だ--!! 楽しいから今日はいっぱいいっぱい 書こう」と投稿。するとすかさず篠田麻里子が「敦子ーーo(`ω´ )oもしも傷つくことがあったらすぐ、『ブロック』というものを押すんだぞ! 眞鍋ジャパンもビックリだ( *`ω´)」と一足早く2010年からTwitterを利用した経験をもとにアドバイスを送っていた。

前田は「まりこ教えてTwitterについて:(((((」と頼りながらも、「ここに書いたらまりこに返事できてるんだね:)))))!!! どこで何をするか全然わかんないよ:(」とまだまだ慣れない様子。その後のツイートでは「今から勉強に戻らなきゃ 最近そこまで映画に浸れてないです 一番最近みた作品は 松江監督の『フラッシュバックメモリーズ』!! まばたき忘れました 映画館でドキュメンタリー作品は始めて観ました。感動です」と第25回東京国際映画祭(TIFF)でコンペティション部門観客賞を受賞した同作を紹介した。前田はTIFFのアンバサダーを務めている。

前田が最初に投稿したツイート

現在、前田は篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美などのAKB48メンバーをはじめ、渡辺直美、つるの剛士、有吉弘行といったタレントをフォロー。前田の公式ブログは現在もまだ残っているが、10月19日の「さぁ急ではありますがこのブログで最後になります;( このままブログを辞める とはまた違いますよ;) 新しいサイトができるまでまっててください!」の投稿以来、更新が止まっていた。