HKT48・指原莉乃が"指原莉乃 with アンリレ"名義でリリースした2ndシングル「意気地なしマスカレード」が、発売初週で6.8万枚を売り上げ、10月29日付のオリコン週間シングルランキングで初登場首位を獲得したことがわかった。

2ndシングル「意気地なしマスカレード」を"指原莉乃 with アンリレ"名義でリリースした指原莉乃(左から入山杏奈、川栄李奈、加藤玲奈、指原莉乃)

指原は首位獲得の知らせを受け、「1位なんてまだ信じられないですが、とてもうれしいです。ファンの方が喜んでくれている事も、とてもうれしいですし、私一人の力ではないのでファンの方に感謝しながら、これからも頑張ります。応援、宜しくお願い致します」とコメント。11月4日の福岡会場、12月9日の東京会場でアンリレとセンターの座を争うイベント「指原ボンバイエ」も控えており、「皆さん一緒に楽しみましょう!」とアピールしていた。

今年5月2日に発売された指原の1stソロシングル「それでも好きだよ」は、同日発売の乃木坂46「おいでシャンプー」に首位を阻まれ2位という結果に。AKB48関連のソロとしては、前田敦子「Flower」、板野友美「ふいに」以来1年3カ月ぶり3人目の首位となった。

本シングルには、指原がプロデュースしたアイドルイベント『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』で初披露された表題曲と2曲目に「ソフトクリーム・キス」、TYPE-Aには指原初の作詞楽曲「ifの妄想」、TYPE-Bには広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」のカバー、「Type-C」にはHKT48のセンター・兒玉遥が書き下ろした「意気地なしマスカレード 博多弁 ver.」を収録。指原のみが歌唱しているソロシングル扱いの作品にも関わらず、ジャケット写真とミュージックビデオはAKB48の川栄李奈、加藤玲奈、入山杏奈からなる後輩3人組の"アンリレ"に主役を譲り、脇役に甘んじていた。

指原莉乃2ndシングル「意気地なしマスカレード」 1,600円 (左からType-A、Type-B、Type-C 博多盤)