プロフィギュアスケーターでタレントの澤山璃奈が9月30日、東京・渋谷のパルコブックセンターで写真集『I BELIEVE 澤山璃奈写真集』(2,100円 講談社刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『I BELIEVE 澤山璃奈写真集』の発売記念イベントを行った澤山璃奈 拡大画像を見る

高校時代に全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会を三連覇し、その後、芸能界入り。現在はアイスショーを中心にプロフィギュアスケーターとして活動している澤山の写真集。雑誌『週刊現代』のグラビア用に撮り下ろされた写真が反響を呼び、未公開カットを加えて急きょ出版が決定した。スケートで培ったボディラインや筋肉美を、一糸まとわぬフルヌード姿で披露している。

「本当は出るはずがなかったものなんですけど、撮影中に『もっといろんな人たちに見てほしいね』という話しになって出版することができました。すごくうれしいです。皆さんのおかげですね」と笑顔。裸体を披露することについても「最初は不安もありましたが、カメラマンさんの言葉で迷いがなくなり、内側から自信がみなぎってきたんです。恥ずかしさはまったくなかったですね」と堂々と語った。もともと、写真を撮られる願望があったといい、「アスリートとしての身体を女性としての魅力として感じてて、性的に捉えられて非難を浴びるんじゃないかとも思いましたが、出すことに意味があるし、皆さんには良い感じで伝わると確信してました」と真っ直ぐだ。

自身の身体でチャームポイントについて聞かれると「自分は足は長くないし、胸もそんなに大きくないですが、強いて言えばスケートで培った全身でしょうか。特にお尻と太ももをアピールする写真も多いので是非見てほしいです」とアピール。「今までは自分の身体がコンプレックスでしたが、写真を見てチャームポイントに変わりました」と目を輝かせていた。