AKB48の姉妹ユニット・SKE48が、9月19日(水)にリリースするファーストアルバム『この日のチャイムを忘れない』の発売記念イベントとして「SKE48 特別授業」を開催することがわかった。開催日時、参加メンバーは後日オフィシャルホームページで発表される。

ファーストアルバム『この日のチャイムを忘れない』DVD付きの初回特典として封入されるフォトブック

同イベントは東京・名古屋・大阪の3カ所で開催され、隣の席に座る推しメンと一緒にアルバムDVDに収録される"63人それぞれの想い ~Short music video of 63 members~"を鑑賞するというもの。この「推しメンとクラスメイトになれる」画期的なイベントは、会場ごとに3クラスに分けられ、各クラス約60分~90分の授業を予定。なお、特別授業に参加できるのは各会場メンバー1人につき1名限定となっており、アルバム初回限定特典として封入されているイベント応募券(封入チラシ 左下の三角部分)をハガキに貼って必要事項を記入することによって応募することができる。

ファーストアルバム『この日のチャイムを忘れない』は、SKE48にとってひとつの集大成であり、節目の時間を忘れないようにしようという思いがタイトルに込められている。収録曲は1stシングル「強き者よ」から8thシングル「片想いFinally」までのシングル曲に、トータルプロデューサーの秋元康氏がアルバムのために書き下ろしたチーム曲が5曲、AKB48のカバー曲が3曲(DVD付きに1曲、CDのみに2曲)。またDVDにはメンバー63人のひとり1曲、63曲分のMusic Videoが収録されており、メンバーそれぞれの顔と名前、魅力をより知って欲しいという制作チームの意図が込められている。

さらにDVD付きの初回特典には、68ページのフォトブックを封入。表紙デザインは往年のアイドル雑誌をモチーフに、中面では各メンバーのMusic Video撮影時のオフショット写真が掲載されている。松井珠理奈は「普段とちがうイメージの撮影で楽しかったんですが、やっぱり恥ずかしかったです。でもお母さんに写真を見せたら喜んでもらえたので良かった。こういう写真がきっかけで親世代の人にも興味持ってもらえると嬉しいです」とコメントしている。

SKE48ファーストアルバム『この日のチャイムを忘れない』
左から通常盤CD(3,150円)、CD+DVD初回限定盤(5,040円)、CD+DVD通常盤