タレントの優木まおみが12日、東京・パルコブックセンター渋谷店で初のフォトスタイルブック『MAOMI style』(1,500円 宝島社刊)の発売記念イベントを行った。

自身初のフォトスタイルブック『MAOMI style』を発売した優木まおみ

同書はバラエティーからファッション誌まで幅広く活躍する優木まおみの初となるフォトスタイルブック。本人私服による365日コーディネートやセルフメイク、ヘアアレンジなどが収録されているほか、キッチンやベッドルームなど自宅を初公開している。

1週間の料理メニューを紹介するコーナーでは、その腕前を披露。「すごく上手でバリエーションが多いというわけではないんですけど、美容や健康のことを考えて野菜を多く摂りたいので、仕事が8時ぐらいまでに終わったら必ず自炊するようにしています」と自身の食生活を明かしながら、「なかなかいいお嫁さんになれると思うので、早く結婚したいなと思います」と結婚願望について明言。報道陣から「結婚の予定はなし?」と聞かれると、「あ~、そうですね…はい」と笑顔で答えた。

同書のメインとなっているのは、優木まおみが私物のみで365日分のコーディネートを紹介する「Fashion Snap 365Days」。優木は「ファッションのお仕事をする前は買って失敗することが多かったんですけど、その約5年間を経て本当に自分に必要なものが何かやっとわかってきたので、皆さんの力添えになればいいなと思います」と同書に込めた思いを語り、「私と同じ年代のアラサーや、これからファッションを学んでいこうとする20代の女の子たちに読んでもらいたいです」とアピールした。

そのほか"まおみ流メイク術"の解説ページでは、大胆にすっぴんを公開。優木は「写真は光の当て具合で見え方が変わってくるのでいいんですけど、テレビはそうもいかないのでできれば避けたいんです」と正直な思いを語ると、「すっぴんに自信がないわけじゃないんですけど」とはにかんでいた。