現地時間の12日午前10時、日本時間の13日午前2時にスタートするアップルのスペシャルイベント「It's almost here.」での発表が予想される新型iPod製品群について、そのコードネームや仕様などが9to5macで報じられている。iPod touchの画面サイズは、同サイトが以前に報じたとおり1,136×640ドットになるとみているようだ。

現行のiPod touch(第4世代)

同サイトによれば、新しいiPod touchのコードネームは「N78」、iPod nanoが「N31」、iPod shuffleが「N12B」のコードネームを持つという。同サイトは先に新iPod nano/iPod shuffleが8色のカラーバリエーションで登場するとの情報を伝えており、iPod touchについてもホワイト・ブラック以外のカラーバリエーションが用意されると推測している。

iPod touchについては、5月に報じられたとおり、そのディスプレイサイズは1,136×640ドットで次期iPhoneと同じサイズになるとの予測だ。また、10月に200~250ドルでの発表が予測される"iPad mini"との関係から、iPod touchの価格が注目されているが、同サイトでは200ドル前後からという価格設定は変わらないとの情報を伝えている。

また同サイトでは、ある開発者がツイッターに投稿した情報についても伝えている。それによれば、iPod touchが搭載するプロセッサは「S5L8942X」というもので、次期iPhoneと同じA5ファミリーのもの。さらに次期iPhone/iPod touchでは何らかのパノラマ機能が追加されるはずだとしている。

いずれにせよ、あと半日ほどでこれらの情報の真偽は明らかになる。楽しみに待っていたい。