乗ってみたいと思う名列車といったら?

新幹線や高速道路などの整備によって、惜しまれながらも廃止になった列車がある。寝台列車や夜行列車など様々あると思うが、復活して欲しい名列車といったら何が思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.復活してほしい名列車を教えてください(複数回答)


1位 はやぶさ(東京 - 西鹿児島: 寝台特急) 16.6%
2位 銀河(東京 - 大阪: 寝台急行) 7.3%
3位 ムーンライト九州(新大阪 - 博多: 臨時夜行) 6.8%
4位 さくら(東京 - 長崎・佐世保: 寝台特急) 6.7%
5位 雷鳥(大阪 - 金沢・富山: 特急) 4.7%



■はやぶさ
・「寝台特急で旅行とかしたいですね」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「小学生の頃乗った思い出が忘れられない」(43歳男性/電機/事務系専門職)
・「受験で初めての上京の時、乗ってきた列車だから」(61歳男性/商社・卸/事務系専門職)



■銀河
・「のんびり行くのもいいかと思う」(50歳男性/電機/事務系専門職)
・「東京から乗って、起きたら大阪についているのってすばらしいと思うから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「話にしか聞いたことがないけど、何度も聞いた名前だから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■ムーンライト九州
・「夜行列車で九州旅行なんておしゃれなので」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「夜に博多から大阪にいけると便利だから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「青春18きっぷで乗れると聞いたことがあるので」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)



■さくら
・「ネーミングが日本らしくて素敵」(32歳女性/小売店/事務系専門職)
・「長崎に行く時に乗ってみたいと思っていたから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「昔、ブルートレインといったら『さくら』が憧れだったから」(37歳男性/ソフトウェア/技術職)



■雷鳥
・「幼いころ乗ってわくわくした思い出があるから」(22歳男性/学生/その他)
・「名前にも愛着があるから」(29歳男性/食品・飲料/営業職)
・「昔から特急といったら雷鳥で、あまりほかの電車がないので」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)



■番外編: まだある! 復活して欲しい名列車
・「利尻(札幌-稚内: 夜行特急): 夜行列車が好きで、特に北海道って繁華街以外は真っ暗だし、幻想的! 」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「北陸(上野-金沢: 寝台特急): 個室があるしフリー切符で安く乗れるので重宝していた」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「日本海(大阪-青森: 寝台特急): レトロな雰囲気が魅力でした」(34歳女性/電機/技術職)



■総評
1位に選ばれたのは「はやぶさ」だった。「九州の果てまで寝台で行ってみたい! ロマンがある」など、寝台列車を利用したことのない人からの回答が目立った。2位は「銀河」。こちらは寝ている間に東京と大阪を行き来できることを評価する意見が多かった。

3位は「ムーンライト九州」で、青春18きっぷで利用して格安で乗車できたことを支持する回答が多かった。また「寝台の上下でいろいろな会話ができた」など、懐かしい思い出のエピソードもいくつか寄せられた。続いて4位は「さくら」。こちらは寝台列車に乗ってみたいという意見が多かったが、名前がかわいいからといった声も目立った。そして5位は「雷鳥」。こちらもさくらと同様に「ネーミングが渋い」など、名前を評価する回答が多かった。

東京から西鹿児島を結んでいた寝台特急「はやぶさ」が1位に選ばれた今回のアンケート。寝台列車を利用したことがないが、1度は乗ってみたいと考えている人が非常に多かった。列車の中に宿泊して、遠くまで旅をする。これほどの旅情を味わえるのは、確かに寝台列車ならではなのかもしれない。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月21日~2012年8月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性444名 女性556名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート