キングジムは28日、タッチパネルの皮脂汚れを取り除く、タブレット端末用のタッチパネルクリーナー「iコロコロ」(C1810)を発表。9月28日に発売する。価格は1,260円。カラーは白、黒、ピンクの3色。

iコロコロ(C1810)

「iコロコロ」は、衣料品についた糸くずなどを粘着テープで取り除く「コロコロ」を発売するニトムズと共同開発した製品。皮脂汚れを吸着する新開発の粘着剤を使用し、タッチパネルの上を転がしながら汚れを取り除く仕組み。

テープは交換式で、1周で約40回程度、テープ1個で約500回使用できる。粘着剤は時間が経つにつれ粘着層内に皮脂油を取り込む構造で、繰り返し利用できる。タブレット端末専用となっており、保護フィルム着用の液晶パネルや、タッチ非対応の液晶パネルは、画面を傷つける可能性があるため避けて欲しいとしている。

本体サイズはW96×D32×H152mm。机の上に自立する専用ケースが付属するほか、iコロコロ用のスペアテープ(12周巻)も525円で発売する。

同社では、メールや電話の際、タブレット端末に付く皮脂汚れをストレスに感じるユーザーが多いことを背景に、iコロコロを開発。「iコロコロの投入で新たなユーザー層を獲得し、タブレット端末の使用環境改善用品の市場拡大を図る」としており、初年度の販売数は30,000個を目指す。