ガールズユニットの9nineは19日、東京・日比谷野外大音楽堂にて過去最大規模、そして結成以来初となる野外ワンマンライブ「野音の9nine」を開催した。

東京・日比谷野外大音楽堂で野外ワンマンライブ『野音の9nine』を開催した9nine

気温33℃。会場につめかけたファン約2,600人は、メンバーの登場を今か今かと待ちわびていた。9nine結成当時の様子やリハ中の映像が流れたのち、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華、川島海荷、吉井香奈恵の9nineメンバーが赤黒ストライプのロック調衣装で登場すると、会場からは大きな歓声が上がった。吉井の「みんな9nineの野音が始まるぞ!」に続いて、川島「みんな待っててくれた! 私たちも待ってたよ!」、佐武「てめーら、暑さに負けてんじゃねぇだろうな! 最後までとことん行くぞ!」と声援に応えると、ファンはさらに雄たけびをあげて一気にヒートアップ。

大盛り上がりのステージの最初を飾ったのは、9nine結成のきっかけともなりファンにとっても思い入れの強い「FLY」。その上、5月6日に開催された『青年館の9nine』で初披露されて以来のバンド演奏に、観客はさらに熱狂状態となる。その声援の後押しを受けるように、「夏WANNA SAY LOVE U」「Wonderful World」「Cross Over」「Cute」とたたみ掛けるように4曲を披露。その後、西脇が「一曲一曲大切に歌います! 今日は時間が許す限り、ガンガン歌っていくのでみんなよろしく!」と声を上げると、メンバーのキャラ紹介曲、コミカルなダンスが特徴の「9‘oclock」「too blue」へと移った。

この頃には日も落ち始め、夕景に。赤く染まる夕焼けをバックに「#girls」「オレンジdays」と続き、「オレンジdays」ではメンバーとファンが一斉に手を振り、場内は一体となった。その後、ステージのLEDモニターに「日比谷野音で、もし9nineメンバーとデートの約束をして彼が遅れたら…みんなどうするか?」をテーマに制作されたVTRが上映されると、いよいよライブは2部へと移行。プリンセス風の衣装に着替えて再登場した9nineは「ダーリン、ダーリン」を熱唱し、その後「モノクロ」「koizora」を歌い終えると日も落ち、外はすっかりと暗くなった。

バラードソングから一転、「困惑コンフューズ」では、メンバーとファンがタオルを一斉にふり回し、大盛り上がり。そのままの勢いで「チクタク☆2NITE」「Love me?」へと移り、客席のテンションも最高潮に達した。そしてついに最後の曲。西脇が「早いもので『野音の9nine』ついにラストの曲です。この曲は私たちの夏のテーマソングです。どのイベントでも歌わせていただきました」と語ると、6月20日にリリースしたシングル「流星のくちづけ」を披露。16曲を歌い終えた9nineは「ありがとう」と大きく手を振りステージを後にした。

ところが、である。客席からはアンコールの声がいつまでも鳴りやまない。再び登場したメンバーは「ほんと夜になって風も吹いてきて…気持ちいい!」などと心境を話すと、場内には不気味な曲が流れはじめる。そこに現れたのは、なんとキョンシー。テレビ東京系列深夜ドラマ『好好(ハオハオ)! キョンシーガール~東京電視台戦記~』(10月12日深夜0時52分スタート)に9nineの出演が決まっていることもあって、客席は大いに盛り上がった。

西脇が観客に向かって「まだまだ歌っていない曲ありますよね? まだまだ聴きたいよね!? まだまだいくよ!」と言うと、「SHINING☆STAR」「少女トラベラー」を歌い上げた。そして、この日を締めくくったのは「いける、いける!」。メンバーたちの「もっともっと上に行きたいからみんなついて来てくれますか!?」という問いかけに対して、観客が大声援で応えた。9nine一同、「みんな大好き~!!」と叫びながら、「今日は本当にありがとうございました!!」と深くお辞儀をし、大きく手を振りステージを後にした。熱い熱気に包まれた2時間15分。9nineはファンの熱い思いをしっかり受け止めながら、アンコールを含む全19曲を全力で歌い切った。

野音の9nineセットリスト

曲1 FLY
MC
曲2 夏 wanna say love u
曲3 Wonderful World
曲4 Cross Over
曲5 Cute
MC
曲6 9nine o’clock
曲7 too blue
曲8 #girls
曲9 オレンジdays
VTR
MC
曲10 ダーリン、ダーリン
曲11 モノクロ
MC
曲12 koizora
MC
曲13 困惑コンフーズ
曲14 チクタク☆2NITE
曲15 Love me?
MC
曲16 流星のくちづけ
MC(キョンシー)
アンコール1 SHINING☆STAR
アンコール2 少女トラベラー
MC
アンコール3 いける、いける!