10月20日(土)に公開される「宇宙刑事シリーズ」30周年記念作であり、初のシリーズ単体映画となる『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』の予告編が18日、公開された。

新ギャバン/十文字撃を演じる石垣佑磨(左)と初代ギャバン/一条寺烈を演じる大葉健二

先日には、新たに『宇宙刑事シャリバン』と『宇宙刑事シャイダー』の参戦が決定し、ギャバン、シャリバン、シャイダーと三大宇宙刑事の共闘が実現したことでも大きな話題となった本作。今回公開された1分18秒の予告編では、ついにその知られざるストーリーの一部と、三大宇宙刑事の共闘を見ることができる。石垣佑磨演じる新ギャバン/十文字撃が弱音を吐けば、「あきらめるな。何故逃げるんだ。その悔しさがあるならまだ戦える」――大葉健二演じる初代ギャバンが檄を飛ばす。そして、新旧2人のギャバンが揃い、変身時の決め台詞「蒸着!!」を放つシーンは圧巻である。このほか、派手な爆破シーンや躍動的なアクションシーンがふんだんに盛り込まれ、串田アキラが歌う主題歌「宇宙刑事ギャバン」がバックに流れるこの映像は、予告編とはいえ見どころ満載の1分18秒となっている。

物語は、突然消息を絶った二人の宇宙飛行士、彼らの身に起こったのは――というプロローグからはじまる。ドンホラーの復活により全宇宙に危機が訪れ、宇宙刑事ギャバンは、愛する人を守るため、宇宙を守るため、世代を超えて戦いを挑む。コンバットスーツに身を包みレーザーブレードを構えるメタルヒーローたちの勇姿。三大宇宙刑事の共闘とともに、新たな「宇宙刑事伝説」がいよいよ幕を開ける。

なお、「蒸着メタリックマグネット付前売券」(宇宙刑事ギャバン typeG ver.と宇宙刑事ギャバンver.の2種類)は現在、劇場窓口にて発売中。

■『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』
脚本:小林雄次
監督:金田治(TVシリーズ『宇宙刑事ギャバン』アクション監督)
出演/主演:石垣佑磨、永岡卓也、滝裕可里、森田涼花、西沢利明、穂花、三浦力
岩永洋昭、大葉健二
■作品概要
今から30年前、そのヒーローは突然われわれの前に現れて、かつてないインパクトを与えた『宇宙刑事ギャバン』。従来よりパワーアップされた特撮映像、SF性、ライブアクション。スケールの大きいドラマ展開を、豊かな旋律の音楽が彩る。すべての点において画期的だった『宇宙刑事ギャバン』は、我が国におけるヒーロー像の集大成にして最高峰といえる。
放送当時、幅広い世代を魅了した『ギャバン』が本年1月、生誕30周年を記念して、『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で復活を遂げたことは記憶に新しい。この映画のヒットによって、ギャバンは「伝説のヒーロー」から「不滅のヒーロー」となった。そして今――ギャバンは再び、最もスタイリッシュで、最も衝撃的なヒーローとして帰ってくる。ここに、新たな「宇宙刑事伝説」が幕を開けるのだ。
『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』――これは、かつてギャバンに憧れた少年少女たちと、その次の世代へ贈る、壮大なロマンである。

「ギャバン」製作委員会 (C)東映