歌手の小林幸子と林明日香、タレントの中川翔子、アイドルグループのももいろクローバーZ、声優の松本梨香が16日、神奈川・横浜のパシフィコ横浜で行われたイベント『ピカチュウ・ザ・ライブ2012』に出席した。

前列左からももいろクローバーZの有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、後列左から松本梨香、林明日香、中川翔子、小林幸子 拡大画像を見る

この日は、今年4月に週刊誌の報道で社長解任騒動が明るみとなり、世間を騒がせた小林幸子が登場するとあって、多くの報道陣が詰め掛けた。久し振りに公の場に立った小林は「元気ですよ~!」とアピールするも、一連の社長解任騒動を問われると「基本的には済んでいるとご報告させていただきました。そのほかのことはゴメンなさい…」と詳細は語らず、一部報道のあった事務所にある資金が残金80万円のみという点を触れられ「有り得ないです!」と否定。さらに先日独立宣言した盟友の美川憲一についてコメントを求められると「今日はポケモンの話だけと伺っていたものですから」と拒み、さらに聞き出そうとする報道陣に「詳しいことは存じ上げませんので、何と答えたらいいのか分かりません。アドバイス? そういうことは…」と答え、主催者の配慮で半ば強引に会見を終了させた

ポケモン映画15周年を記念した同イベント。ポケモン映画第1作で主題歌を担当した小林幸子と現在上映中の映画でエンディング曲を歌ったももいろクローバーZのコラボライブが実現。そのほか、今年のポケモン映画で主役のポケモン、ケルディオを務めた中川翔子ほか主題歌アーティストによるライブが披露された。

小林とライブでコラボしたももいろクローバーZの百田夏菜子は「さっき一緒に練習しましたが、小林さんは運動神経が良かったです。そんな小林さんと踊ることができ、本番が楽しみですね。今回で会うのは2回目。いつも良い匂いがするので近づきたいです!」と再会を喜ぶと、小林は「変な匂いじゃなくて良かった~(笑)。いつでもどうぞ!」と笑顔だった。