三大宇宙刑事が共闘!『ギャバンTHE MOVIE』にシャリバン&シャイダー参戦決定!

10月20日(土)に初のシリーズ単体映画が上映される『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』のポスタービジュアルが公開となり、新たに『宇宙刑事シャリバン』と『宇宙刑事シャイダー』が本作に参戦することが15日、発表された。

「ギャバン」製作委員会 (C)東映

公開されたポスタービジュアルは、銀の魂を受け継ぐ新ギャバンをメインに、初代ギャバンとその周囲にヒロインの河井衣月(滝裕可里)や大熊遠矢(永岡卓也)、シェリー(森田涼花)が囲む、という構図。また、キャッチコピーには「蒸着せよ、銀の魂を継ぐ者よー―」「銀河に危機が迫る時、宇宙刑事が立ち上がる」の2つが表記されている。

そして注目は、新ギャバンの左右に、赤と青のコンバットスーツに身を包みレーザーブレードを構える2体のメタルヒーローの勇姿である。彼らは、ギャバンと共に「宇宙刑事シリーズ」の隆盛を築いた『宇宙刑事シャリバン』(1983年)と『宇宙刑事シャイダー』(1984年)の継承者であり、今回のポスタービジュアルの公開とともに本作への参戦が決定。それぞれ継承したコンバットスーツに身を包んだ新シャリバン/日向快を演じるのは、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』に深見ゴウ(ゲキバイオレット)役で出演した三浦力。そして、新シャイダー/烏丸舟は、『仮面ライダーオーズ/OOO』に伊達明(仮面ライダーバース)役で出演していた岩永洋昭が演じる。ギャバン、シャリバン、シャイダー、三大宇宙刑事の共闘がここに実現することになる。

ギャバンに始まり、シャリバン、シャイダーと続いた「宇宙刑事シリーズ」3部作は、後に続くメタルヒーローシリーズの礎となった作品。この三大宇宙刑事の共闘は、1985年にテレビ朝日系にてテレビスペシャルとして放映された『宇宙刑事スペシャル 3人の宇宙刑事 ギャバン シャリバン シャイダー大集合!!』以来、およそ27年ぶりのこと。今年で生誕30周年を迎えた『宇宙刑事ギャバン』を記念して製作された本作は、新旧Wギャバンのタッグ、三大宇宙刑事の共闘と新たな「宇宙刑事伝説」の幕開けに相応しい作品となる。

■『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』
脚本:小林雄次
監督:金田治
(TVシリーズ『宇宙刑事ギャバン』アクション監督) 出演/主演:石垣佑磨、永岡卓也、滝裕可里、森田涼花、西沢利明、穂花、三浦力
岩永洋昭、大葉健二
■作品概要
今から30年前、そのヒーローは突然われわれの前に現れて、かつてないインパクトを与えた『宇宙刑事ギャバン』。従来よりパワーアップされた特撮映像、SF性、ライブアクション。スケールの大きいドラマ展開を、豊かな旋律の音楽が彩る。すべての点において画期的だった『宇宙刑事ギャバン』は、我が国におけるヒーロー像の集大成にして最高峰といえる。
放送当時、幅広い世代を魅了した『ギャバン』が本年1月、生誕30周年を記念して、『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で復活を遂げたことは記憶に新しい。この映画のヒットによって、ギャバンは「伝説のヒーロー」から「不滅のヒーロー」となった。そして今――ギャバンは再び、最もスタイリッシュで、最も衝撃的なヒーローとして帰ってくる。ここに、新たな「宇宙刑事伝説」が幕を開けるのだ。
『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』――これは、かつてギャバンに憧れた少年少女たちと、その次の世代へ贈る、壮大なロマンである。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事