出張であった「むふふ」な体験とは?

毎日通っている職場から離れて、長距離を移動する出張。ちょっとした旅行気分で、夜になったら繁華街に遊びに行くなど楽しんでいる人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、出張であった色っぽい出来事についてアンケートをとると共に、「むふふ」な体験をしたことのある人には後日談についても聞いてみた。

Q.出張であった「むふふ」な出来事を教えて下さい(複数回答)


1位 新幹線の隣に座った人が素敵だった 6.9%
2位 現地案内役の人が好みのタイプだった 4.7%
3位 好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった 4.4%
4位 出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった 3.2%
5位 美人なCAさんに話しかけられた 2.9%



■新幹線の隣に座った人が素敵だった
・「ちらちら目がいってしまい、なかなか眠れなかった」(42歳男性/電機/技術職)
・「正に一期一会、それっきり」(32歳男性/その他/その他)
・「隣に座っていた人がお弁当やお茶やお菓子など色々買ってくれたが、彼が携帯画面を開いたとき待ち受けがかわいい子どもで、既婚者だったので一瞬で終わった」(27歳女性/生保・損保/専門職)



■現地案内役の人が好みのタイプだった
・「地元民しか行かない所に一緒に遊びに行けた」(28歳女性/不動産/事務系専門職)
・「夕食をおごってもらった」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「楽しく出張を過ごせたので良かった」(30歳男性/機械・精密機器/その他)



■好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった
・「先輩は仕事中はバリバリで、夜に食事行ってバーに行ったら告白され、帰りの新幹線はいちゃいちゃで帰った」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「お互い彼氏と彼女がいたので特に期待するようなことはなかった」(37歳女性/金融・証券/営業職)
・「バレて彼氏ともめた」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった
・「担当者がイケメンで目の保養になり楽しかった」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「イケメン揃いで、出張の楽しみの一つになりました」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)



■美人なCAさんに話しかけられた
・「メルアドを交換してその夜に会いました」(35歳男性/建設・土木/技術職)



■番外編: 現実はそんなに甘くない?
・「大概日帰りか素泊まりの安宿に一泊なので、そんなおいしいめに会えない」(36歳男性/その他/その他)
・「一緒にいくのがおじさんばかりなのでまったく楽しくない」(30歳女性/通信/事務系専門職)



■総評
1位は「新幹線の隣に座った人が素敵だった」が選ばれた。せっかくの出会いのチャンスでもあるのだが、「特に何も行動を起こさなかった」「ドキドキしているだけだった」などの回答が多く寄せられた。2位は「現地案内役の人が好みのタイプだった」。こちらは出張が楽しみになった、などの意見がいくつか寄せられた。

3位は「好きな先輩(もしくは後輩)と2人で出張になった」で、「一緒に観光できた」「一緒にお茶をして買い物に行った」など、出張をエンジョイしたといった回答が目立った。4位は「出張先の仕事関係者が美人(もしくはイケメン)だった」。楽しかったという意見がいくつか寄せられたが、やはり仕事関係者ということもあって、恋人の関係に発展したというような声は寄せられなかった。そして5位は「美人なCAさんに話しかけられた」で、「連絡先を交換した」といった積極的な回答も目立った。

出張先での「むふふ」な体験について聞いた今回のアンケート。一部ではあるが、ナンパに挑戦してフラれたという回答もあった。出張はあくまでお仕事。羽の伸ばし過ぎには注意しよう。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性402名 女性534名 合計936名
調査方法: インターネットログイン式アンケート