ドラクエに登場する呪文、ひとつ使えるとしたら何? -エンターキング調査

エボル  [2012/08/07]

ルーラはたしかに便利そう。通勤時間が0になる!

東京・千葉・埼玉を中心に31店舗を展開するゲーム・CD・DVD・書籍のリサイクルショップ「エンターキング」を運営するサンセットコーポレイションは、自店のモバイル会員を対象に「ドラゴンクエストに関するアンケート調査」を実施した。

日常生活で使える実用的な呪文が人気。首位は「ルーラ」

「ドラゴンクエストシリーズの呪文がひとつ使えるとしたら?」という質問で1位になったのは、かつて訪れたことのある場所へ瞬時に移動できる「ルーラ」。使いたいシーンは、通学や通勤の日常使いが主だったが、「彼氏に会いに行くのに使いたい(20代女性)」「家族旅行に(30代男性)」などの回答もあった。

2位は回復魔法の「ホイミ」系。「けがや病気で苦しんでいる人たちに使ってあげたい(20代男性)」という慈愛に満ちた意見もあったが、大多数は「疲れたときに自分に使いたい」だった。3位は、何が起こるか分からない、ハプニング系魔法「パルプンテ」。「就職活動でどうしようもなくなった時に使いたい(20代男性)」「仕事中の上司に(30代男性)」「妻に……(40代男性)」など、ヤケクソ気味の意見も見られた。

シリーズでもっとも好きなのは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

「ドラゴンクエストシリーズで一番好きな作品は?」との問いには、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が1位、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ……」が2位という結果だった。年代別に見ると、10代~20代は「V」を、30代以上は「III」を支持する人が多かった。

「V」の転職システムはゲームの幅を大きく広げた

「V」を支持する人の自由回答では、「モンスターを仲間にできることと、3世代にわたる壮大な話だから。結婚イベントでルドマンを選んだ時の反応は一生モノ(10代男性)」「父の死や奴隷生活、親友との別れを乗り越え、最後に幸せをつかむ主人公の姿に、つらい境遇に置かれてもあきらめずに立ち向かう勇気をもらった(20代男性)」「三世代に渡る壮大なストーリーなのにテンポがいい(20代女性)」などが挙がった。

「III」を支持する人は、「自由度は大きくはないが難易度等のバランスが一番良かった(40代男性)」「シンプルながら仲間の作成等いろいろな要素が楽しかった(30代男性)」「シリーズ集大成でたまらない。職業の組み合わせでいろいろたのしめる(30代女性)」などの声が挙がった。

オンラインゲーム経験者は32.4%。興味なしは25.1%

8月2日に発売されたシリーズ最新作「ドラゴンクエストXオンライン 目覚めし五つの種族」は、インターネットに接続することでほかの冒険者とコミュニケーションしながら冒険を進めるオンラインゲーム。

オンライン化の環境はすでに整っているようだ

「オンラインゲームへの興味関心はどの程度ありますか?」と聞いたところ、日ごろからオンラインゲームに親しんでいる人は32.4%、今後始める予定がある・きっかけがあればプレイしてみたいと答えた人は42.5%で、74.9%の人がオンラインゲームに興味を持っていることが分かった。

関連したタグ

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

映画「ヒメアノ~ル」濱田岳が自身の濡れ場に「誰が得するんだ」と自虐
[18:44 5/28] ホビー
[柿原徹也]ガルマ役への反響大きく「身が引き締まる」
[18:36 5/28] ホビー
[タブー・タトゥー]キービジュアル公開 メインキャラが集結
[18:31 5/28] ホビー
映画「オオカミ少女と黒王子」公開!ドS王子やチャラ王子は「面倒くさい」?
[18:21 5/28] ホビー
サイコム、秋葉ラジ館でゲームイベント - プロチームDeToNatorと対戦など
[18:13 5/28] パソコン

特別企画 PR