許せなかった友達の行動とは?

友達との旅行は楽しいもの。観光地に行ったり、おいしい料理を食べれば自然と会話も弾むことだろう。でもずっと一緒にいることで、友達のイヤな部分が見えてしまうこともあるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、旅行で友達にキレたことについて聞いてみた。

Q.旅行で友達にキレたことを教えて下さい(複数回答)


1位 人任せで文句ばかり言う 16.6%
2位 すぐ不機嫌になる 11.1%
3位 イビキがうるさい 10.6%
4位 遅刻が多い 10.4%
5位 勝手な単独行動をする 10.1%



■人任せで文句ばかり言う
・「取り敢えず行くところ全部に文句をつけられたので、旅行中ずっと無視」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自分は何もせず、文句ばっかり言われて、途中で帰ったことがある」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「計画時に参加しなかったくせに当日文句ばかり言う」(27歳女性/その他/事務系専門職)



■すぐ不機嫌になる
・「ちょっとしたことで怒りだし、雰囲気をブチ壊された」(26歳女性/その他/その他)
・「常に不機嫌だったので、こっちまで不機嫌になった」(24歳男性/学校・教育関連/技術職)
・「何でも自分の思い通りにしようとして、上手くいかないと不機嫌になる」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)



■イビキがうるさい
・「夜中にいびきを聞いて地震かと思った」(24歳男性/自動車関連/技術職)
・「4泊6日の旅行で4泊とも友達のいびきがうるさすぎて寝られなかった」(23歳男性/情報・IT/技術職)
・「友人のいびきで眠れなかったのに『昨日眠れなくてさ』と言われてちょっとイラッときた」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)



■遅刻が多い
・「究極の遅刻魔、飛行機のチェックインにも遅刻しそうだったので、あえて早めの時間で集合を設定したのにそれでも遅刻した」(29歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「約束の時間に大幅に遅れたのに謝らなかった」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「遅刻癖が多い友達でしたけれども、ものの見事に飛行機に遅れました、彼女とはもう行かないです」(28歳女性/その他/その他)



■勝手な単独行動をする
・「一人でナンパされた男と遊びに出かけた」(48歳女性/小売店/事務系専門職)
・「いなくなって大騒ぎになりました」(46歳女性/その他/その他)
・「観光地をまわるペースがあまりにも違いすぎて、全然見たいところが見られなかったこと」(27歳男性/その他/技術職)



■番外編: こんな友達もイヤだ!
・「友達2人旅行なのに、彼氏にばっかり電話やメールをしていてぜんぜん楽しめなかった」(27歳女性/食品・飲料/営業職)
・「タオルをガンガン持って帰る友人、最後にフロントでそのことを指摘され、本当に恥ずかしい」(30歳女性/建設・土木/技術職)



■総評
1位は「人任せで文句ばかり言う」。これをやられて本当に腹が立ったのだろう。「プランを決めてチケットの手配もすると自分から言い出したくせに、出発予定1週間前になっても何も手配していなくて結局私が大急ぎで全部やることになった」など、怒りのこもったコメントを寄せてくれた人が多数いた。2位は「すぐ不機嫌になる」。こちらは「ホテルで不機嫌になり、機嫌を直すのに苦労した」など、周囲の人も気を遣うことになって雰囲気が悪くなるからという意見が多かった。

続いて3位は「イビキがうるさい」。相手は友達なのだから起こせばいいとも思うのだが、「早く寝ないといびきが気になり眠れないから、絶対友達より早く寝る」など、気を遣う回答が多かった。4位は「遅刻が多い」で、飛行機やバスに乗り遅れたという回答が多く寄せられた。そして5位は「勝手な単独行動をする」で、「いなくなって困った」という回答が目立った。「団体行動がとれないやつとは旅行したくない」という声もあったが、ごもっともである。

今回のアンケートでは、これならキレても仕方がないという回答が多く寄せられた。友達との旅行といっても「親しき仲にも礼儀あり」。楽しい旅行にするためには、お互いを思いやる心が大切である。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性444名 女性556名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート