泰星コインは、太陽系の9つの惑星を銀貨に描いた“太陽系の惑星 10ルーブル銀貨9種セット”の日本国内予約販売を開始した。

太陽系をモチーフにしたベラルーシのコイン

このコインセットは、ベラルーシで発行されたもの。硬貨は10ルーブル銀貨で、重量は10.00g。品位は.925 直径32.00mm。発行数は各11,111枚。コンディションは、観賞用に磨かれた鏡面仕上げ“プルーフ(かすり傷や当たり傷のない状態)”。

惑星の軌道をイメージした美しいケースに収められる

“太陽”を表す銀貨は全体に金メッキが施され、それ以外の8つの惑星はそれぞれの星をイメージしたカラー。また、各コインの共通面には、ギリシャ神話の神アトラスが地球を支える姿が描かれている。

セットの収納ケースは、太陽系の惑星の位置に準じてコインをはめ込む仕様になっており、惑星の位置関係を知ることもできる。

それぞれの星のイメージを美しく表現している

価格は1セットで68,300円。購入申し込みは店頭のほか、インターネット上の「申し込みページ」でも受け付けている。

【関連リンク】

造幣局が宮崎県60周年記念貨幣を発行

3度目の開催で初! 「ロンドンオリンピック公式コイン」最終予約販売を開始

"マン島キャットコイン"シリーズ最後の発行! 「25周年記念コイン」予約開始