アルクとオリンパスイメージングは、英語学習者のための英語学習特集サイト、「アルクの英語学習特集」を18日にオープンした。

「アルクの英語学習特集」

英語学習では、ネーティブ・スピーカーや自分の発音を「録音」して何度も聞き比べることが有効な方法の1つと言われている。同社では、オリンパスイメージングの協力のもと、録音機器ICレコーダーを用いた英語学習が効果的であることを伝えるため、オリンパスWEBサイト内に「アルクの英語学習特集」サイトを開設した。

同サイトでは、ICレコーダーを使った英語学習法を、英語学習セミナースピーカー川合亮平氏が紹介。動画では同社提供の「通じる英語が身に付く!! 録音を使ったとっておきの英語学習法とは?」を見ることができる。

また、英語学習月刊誌「ENGLISH JOURNAL」の人気コンテンツ"Cultural Crossroads"の音声を無料ダウンロードすることが可能。同音声は、国によって異なる文化や習慣について、イギリス出身のマイケルさんとアメリカ出身のアンさんが、楽しいトークを繰り広げるという内容になっている。

7月18日配信のVolume1は「テレビ事情のあれこれ」。Volume2の「働くと言うこと」は、7月25日公開予定。音声は「MP3ファイル」と「ポッドキャスト」で配信される。

【関連リンク】

英語長文の概要をスピーディーに読み解くことができる! アルク学参シリーズの新刊発売

文化の壁も乗り越える! ケースで学ぶ実践的なビジネス英会話

ネイティブの好むフレーズを集めたビジネス英会話ブック発売 - アルク

アルク英語教材編集長に聞く「TOEICってどんな勉強をすれば伸びますか?」

英会話教材のアルクとQQイングリッシュが、業務提携を発表