俳優の伊藤英明と女優の加藤あいが11日、都内で行われた映画『BRAVE HEARTS 海猿』の公開直前イベントに出席した。

左から、三浦翔平、佐藤隆太、伊藤英明、加藤あい、仲里依紗、羽住英一郎監督 拡大画像を見る

映画『BRAVE HEARTS 海猿』は、佐藤秀峰の同名コミックが原作の海難救助をテーマにした作品で、劇場版第4弾。特殊救難隊隊員となった仙崎(伊藤)は、第二子を妊娠中の妻・環菜(加藤)と息子を心の支えに、長年のバディである吉岡(佐藤隆太)と共に過酷な訓練や任務に当たっていたが、ある日、ジャンボジェット機のエンジンが炎上する事故が起きる。仙崎たちは、海上着水を試みるジャンボジェット機から乗客乗員を救い出せるのか――というストーリーで、13日から全国公開。

イベントでは、過去作品を含めた4作品が上映され、途中行われた舞台あいさつに、伊藤、加藤、佐藤のほか、キャストの仲里依紗、三浦翔平と羽住英一郎監督が登場すると、集まった"海猿"ファンたちは大歓声。質疑応答では、第1作目からカップル役を演じている伊藤と加藤に、ファンから「お付き合いはありましたか?」という質問が飛ぶ場面もあり、伊藤は「仙崎と環菜の関係でいたいのでプライベートでは無かった。いつも可愛いなとは思ってるけど……」と照れ笑い。加藤は「仙崎は格好良いと思う」と話したが、「1作目のキスシーンで、伊藤さんが撮影の合間に寝てたんです。今でも根に持ってます」と恨み節。伊藤は「俺たちは過酷な撮影で疲れてるんだって言ったら、怒って口を利いてくれなかった」と当時のエピソードを明かして笑いを誘っていた。

また、イベントでは仮面占い師・ゲッターズ飯田が登壇者を占う企画も行われ、「変態気質で飽きっぽい。小6から成長する気がない」と散々な言われようだった伊藤は、「結婚は? 結婚は?」と真剣に聞くも、ゲッターズは「するつもりがないですね」とキッパリ。また、加藤は「すっごい金持ちと早ければ年内に結婚する。根がエロいので子どもも大丈夫!」と太鼓判を押され、結婚すると運気が上がると言われて大喜びしていた仲は、ファンに「どんなプロポーズがいいですか?」と聞かれると、「ロマンチックな場所がいいです。星が好きなので星がキレイな所」と願望を明かしていた。